読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球絶景紀行 ― ドナウデルタ ―

地球絶景紀行。今回はルーマニアのドナウデルタを目指す。 [wikipedia:ルーマニア] 首都はブカレスト。人口は2千万人弱である。 地理的には東欧であるが、言語は東欧には珍しいロマンス語系である。 宗教は東方教会系のルーマニア正教会が主流である。 国…

世界ふれあい街歩き ― 北京 ―

世界ふれあい街歩き。今回は中国の首都、北京。 wikipedia:北京 人口は2千万人を超えるメガシティである。 古代より北方の交易、戦略的な位置から重要な都市であった。 元の時代には大都という名で元朝の都とされた。 明の第三代皇帝、永楽帝は名を北京と改…

厚沢部町 ― じゃがいものおらいも君 ―

今日は厚沢部町について調べてみた。 wikipedia:厚沢部町 人口は約4千人。読み方は「あっさぶちょう」である。 意外と難読地名である。 函館市と江差町を結ぶ国道227号が町内の中心部を横断している。 道の駅は国道沿い、町の中心部近くに立地している。 基…

空から日本を見てみよう ― 房総半島Ⅰ ―

今回は空から日本を見てみようの房総半島。 千葉県の大部分を占める。 古代は現在の霞ヶ浦付近が湾になっていたこともあり、太平洋と利根川に囲まれた島のようになっていた。 富津市からスタート。 wikipedia:富津市 人口は4万5千人。 JR内房線が通ってい…

地球絶景紀行 ― ドゥブロブニク ―

今回の地球絶景紀行はクロアチアのドゥブロブニクへ向かった。 wikipedia:クロアチア 東ヨーロッパのバルカン半島に位置する国である。 1991年ユーゴスラビアから独立した。人口は450万人ほどである。 首都はザクレブ。 ドゥブロブニクはアドリア海沿岸、ダ…

世界ふれあい街歩き ― リューベック ―

今回の世界ふれあい街歩きはドイツ北部の都市、リューベック。 wikipedia:リューベック シューレスヴィヒ=ホルシュタイン州に属し、人口は約20万人。 中世には北海・バルト海交易で繁栄したハンザ同盟の盟主であった。 その後はナポレオンによってフランス…

新ひだか町 ― 昆布と桜と馬、馬、馬 ―

今日は新ひだか町について知らべてみた。 wikipedia:新ひだか町 人口は約2万3千人。 2006年に静内町と三石町が合併し誕生した。 道の駅は旧三石町内にある。 海岸沿いにあり、温泉旅館、海浜公園、キャンプ場が併設されていて夏休みを過ごすには最適の場所だ…

空から日本を見てみよう ― 名古屋市後編 ―

今回は空から日本を見てみようの名古屋市後編である。 wikipedia:名古屋市 スタートは中区である。 人口は8万5千人ほど。 名古屋城があり、江戸時代から行政の中心地であった。 現在でも愛知県庁や名古屋市役所など行政機関が名古屋城三の丸付近に集中してい…

地球絶景紀行 ― 西湖 ―

今回の地球絶景紀行は中国・西湖。 浙江省杭州市にある湖だ。 wikipedia:浙江省 人口は約5500万人。 杭州湾は交易で栄え、船山列島など島嶼部は2千以上を数える。 約7千年前の水田跡からジャポニカ米のDNAがみつかっており、日本の稲作のルーツとされる。…

世界ふれあい街歩き ― ベルリン ―

今回の世界ふれあい街歩きはドイツの首都ベルリン。 wikipedia:ベルリン 人口は350万人。 プロイセン帝国の時代から首都として繁栄した。 冷戦時には東ドイツの首都であり、 西ドイツの飛び地がベルリンの壁で囲まれていた。 立法、行政の中心地であり、欧州…

北竜町 ― ひまわりの町 ―

今回は北竜町について調べてみた。 wikipedia:北竜町 人口は2千人弱。 南隣の雨竜町から分村したことから北竜町という名がついた。 札幌市から浜頓別町まで続く国道275号が町内を南北に縦断している。 また町北部では旭川市から留萌市へ向かう国道233号が国…

空から日本を見てみよう ― 名古屋市前篇 ―

今回の空から日本を見てみようは名古屋市。 wikipedia:名古屋市 人口230万人を誇る大都市である。 濃尾平野に広がる臨海工業地帯である。 まずは港区からスタート。 人口は14万5千人ほど。名古屋市内で最大の面積の行政区である。 区南部には国際貿易港であ…

地球絶景紀行 ― 山岳鉄道で行くアルプス ―

今回の地球絶景紀行はスイスへ向かう。 山岳鉄道でアルプス山脈へ。 wikipedia:スイス 国土の多くが山地である。人口は800万人ほど。 ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語を公用語とする。 もっともロマンシュ語は南東部でわずかに使われている…

世界ふれあい街歩き ― 釜山 ―

今回の世界ふれあい街歩きは韓国の釜山(プサン)。 wikipedia:大韓民国 言わずと知れた日本の隣国であり、人口は約5千万人。 うち半数がソウル市域に居住している。 プサンは韓国第2の都市だ。wikipedia:プサン 人口は350万人ほどで、古くから日本とも交流…

遠軽町 ― 巨岩と森林の町 ―

今日は遠軽町について調べてみた。 wikipedia:遠軽町 人口は約2万人。日本の町村の中では足寄町に次いで広大な面積を持つ。 2005年に平成の大合併で遠軽町、生田原町、丸瀬布町、白滝村が合併し現在の遠軽町の町域となった。 なお、上記の自治体はもともと…

空から日本を見てみよう ― 伊東市 ―

今回の空から日本を見てみようは静岡県伊東市。 wikipedia:伊東市 静岡県の伊豆半島北東部に位置する、人口7万人弱の市だ。 相模湾に面しており、南部は荒々しい絶壁の海岸線が続く。 ぐり茶という特殊な深蒸し製法の緑茶が特産である。 JR伊東線と伊豆急…

地球絶景紀行 ― タヒチ ―

地球絶景紀行。今回は南国の楽園、タヒチへ向かう。 wikipedia:タヒチ島 正式には南太平洋のフランス領ポリネシアに属する。 タヒチ島はソシエテ諸島にある島だ。 首都はパペーテ。 画家のゴーギャンが晩年に住んでいた島である。 また、冒険家のヘイエルダ…

世界ふれあい街歩き ― モンマルトル ―

今回の世界ふれあい街歩きはフランスの首都・パリのモンマルトル地区。 wikipedia:モンマルトル パリで一番高い丘である。 元々はパリと違う自治体に属していたが、1860年にパリに併合された。 サンドニ大聖堂の由来となった聖ディオニュシウスが殉教した場…

岩内町 ― たら丸の海 ―

今日は岩内町について調べてみた。 wikipedia:岩内町 後志地方に位置する日本海に面した町だ。 人口は1万3千人ほど。 日本海沿いに走る国道229号と岩内から倶知安・苫小牧方面へ向かう国道276号が岩内町の市街地で交わっている。 道の駅は市街地付近にある…

空から日本を見てみよう ― 熱海市 ―

今回の空から日本を見てみようは静岡県熱海市。 wikipedia:熱海市 神奈川県と接し、静岡県最東部に位置する。 人口は3万7千人くらい。 相模湾に面し、市域のほとんどが丘陵地帯となっている。 明治期に鉄道が開通し、首都圏からの交通の便が良くなったこと…

地球絶景紀行 ― アルタンブラグ ―

今回の地球絶景紀行はモンゴル・アルタンブラグ。 wikipedia:モンゴル 人口は約300万人。 そのうち首都のウランバートルには120万人以上が住む。 wikipedia:ウランバートル ウランバートルは社会主義時代に整備されたソ連式の都市である、 道路は広く、ロシ…

世界ふれあい街歩き ― プラハ ―

今回の世界ふれあい街歩きはチェコの首都・プラハだ。 wikipedia:チェコ 人口は約1千万人。ヨーロッパ中部に位置する。 1993年にかつてのチェコスロバキアがチェコとスロバキアに分離。 武力衝突を免れたためビロード離婚とも言われる。 プラハはチェコの首…

音威子府村 ― 北海道最小で芸術な村 ―

今日は音威子府村について調べてみた。 wikipedia:音威子府村 上川地方北部に位置し、人口はわずか800人ほど。 北海道で一番人口の少ない自治体である。 南隣の美深町から重複していた国道40号と国道275号が再び分岐する場所だ。 道の駅おといねっぷは国道の…

空から日本を見てみよう ― 知多半島 ―

今回の空から日本を見てみようは知多半島へ向かう。 まずは西尾市からスタート。 wikipedia:西尾市 知多半島と渥美半島の中間にある。 人口は約17万人。 赤穂浪士に討ち入られた吉良上野介の領地であった。治水や新田開発に努め領内では慕われていたようだ。…

地球絶景紀行 ― ドロミーティ ―

今回の地球絶景紀行はイタリアのドロミーティ。 イタリア北東部、東アルプス山脈に属する山地である。 wikipedia:イタリア イタリアは人口6千万人。 20の州に分かれて地方行政を行っている。 ドロミーティはこのうち3つの州にまたがっている。 wikipedia:…

世界ふれあい街歩き ― タスコ ―

今回の世界ふれあい街歩きはメキシコのタスコ。 wikipedia:タスコ・デ・アラルコン 人口は約9万人。 18世紀に銀脈が発見され、シルバーラッシュで町は大いに賑わった。 しかし銀脈の枯渇で衰退が始まる。 現在は当時の名残で銀細工の店がとても多い。 現在…

足寄町 ― 日本最大の町 ―

今日は足寄町について調べてみた。 wikipedia:足寄町 + 人口は約7千人。 2005年1月までは日本の市町村で最大の面積であった。 2017年1月現在でも日本一広い町である。 町域のうち8割は森林である。 牛の飼育が盛んであり、広大な森林を活かした林業も主…

空から日本を見てみよう ― 渥美半島 ―

今回の空から日本を見てみようは愛知県の渥美半島へ。 全長約50kmの東西に延びる半島で温暖な気候を生かした農業やトヨタをはじめとする工業も盛んである。 まずは豊橋市へ wikipedia:豊橋市 人口は約37万人。東三河地方の中心都市である。 中心部を東海…

地球絶景紀行 ― ザクセン州 ―

今回の地球絶景紀行はドイツのザクセン州へ向かう。 wikipedia:ドイツ wikipedia:ザクセン州 ドイツは人口約8千万人。 そのうちザクセン州は400万人ほどである。 旧東ドイツに属しておりチェコやポーランドと国境で接している。 今回はライプツィヒそしてド…

世界ふれあい街歩き ― ダブリン ―

今回の世界ふれあい街歩きはアイルランドの首都ダブリン。 wikipedia:アイルランド アイルランド島に位置する人口450万人ほどの国だ。 北東部の6州はイギリスに属している。 1931年にイギリスより独立を果たす。 一時は800万人を超す人口だったが、1800年代…

喜茂別町 ― アスパラと山はグリーンとホワイト ―

本日は喜茂別町について調べてみた。 wikipedia:喜茂別町 人口は約2千人。 道の駅は道内で7番目に登録された。 道の駅は中山峠の札幌との境付近にある。 幹線道路の峠道で唯一に等しい休憩スポットのため道路の反対側の峠の茶屋と共に大盛況の道の駅である…

空から日本を見てみよう ― 東京の下町 ―

今回の空から日本を見てみようは東京の下町へ。 まずは千代田区の神田。 wikipedia:神田 千代田区の北東部に位置する。 かつては神田区と麹町区が存在していたが、1947年両区が合併し千代田区となった。 銭形平次や半七捕物帳の舞台となった。 また、手塚治…

地球絶景紀行 ― 桂林 ―

今回の地球絶景紀行は中国・桂林。 広西チワン族自治区内に位置する。 wikipedia:広西チワン族自治区 人口は約4900万人。 チワン族はそのうち約3分の1を占める。 南部はベトナムと接している。 チワン族は中国最大の少数民族であり、古くから漢民族の国家に…

世界ふれあい街歩き ― ハバナ ―

今回の世界ふれあい街歩きはキューバの首都ハバナ。 wikipedia:キューバ 人口は1100万人くらい。 社会主義の国である。 20世紀の初めにスペインより独立する。 1959年にカストロやゲバラらがクーデターを起こし社会主義国となる。 wikipedia:ハバナ ハバナは…

江差町 ― 江戸にもない五月 ―

今日は江差町について調べてみた。 wikipedia:江差町 人口約8000人。 檜山総合振興局の所在地である。 国道227号・228号・229号が交わる場所である。 道の駅は道内で5番目に登録された。 小さな道の駅であり、キオスクくらいの売店とトイレがあるくらいだ。 …

空から日本を見てみよう ― 淡路島 ―

今回の空から日本を見てみようは兵庫県の淡路島。 南北に細長く、面積は590㎢ほど。 神戸淡路鳴門自動車道によって、本州・四国と道路で結ばれている。 また、明石港と岩屋港を結ぶ高速船が運航されている。 淡路島内には三つの自治体が存在する。 まずは北…

地球絶景紀行 ― セレンゲティ国立公園 ―

地球絶景紀行を振り返る。 今回はアフリカ東部のタンザニアにあるセレンゲティ国立公園。 wikipedia:タンザニア 公用語はスワヒリ語。東アフリカでは第二言語として数千万人が話すことができる重要な言語である。アフリカ由来の言語がアラビア語の語彙の影響…

世界ふれあい街歩き ― ニューヨク・ビレッジ ―

世界ふれあい街歩きを振り返る。今日はアメリカの首都ニューヨーク。 マンハッタンの中ほどに位置するビレッジを歩く。 wikipedia:ニューヨーク ニューヨーク市域の人口は800万人以上、都市圏で考えると2000万人以上とも言われる。 マンハッタン、スタテンア…

美深町 ― チョウザメと羊をめぐる冒険 ―

今日は美深町について調べてみた。 wikipedia:美深町 上川地方北部に位置する。 人口は4500人くらい。 国道40号と国道275号が交差する町である。 宗谷本線も走っており、5つの駅がある。 かつては美深駅から枝幸町をつなぐ美幸線が分岐していたが、全線開通…

空から日本を見てみよう ― 東京の今と過去 ―

今回の空から日本を見てみようは東京都。 ランドマークを周りながら現在と過去を比較する。 スタートは千代田区。 人口は約6万人。 東京23区のほぼ中央に位置している。 区域は江戸城の外濠の内側とほぼ同じである。 スタート地点は東京国際フォーラム。 …

地球絶景紀行 ― ウルル ―

今回の地球絶景紀行はオーストラリアのウルル。 エアーズロックとも呼ばれる。 オーストラリアのほぼ中心に位置する。 まずはアデレードから大陸縦断鉄道に乗って、 アリススプリングスという町へ。 そこからは車でウルルを目指す。 アデレードは人口約120万…

世界ふれあい街歩き ― トレド ―

世界ふれあい街歩きシリーズ。 今回はスペイン・トレド。 wikipedia:トレド 人口は約8万人。カスティーリャ=ラ・マンチャ州に属する。 ローマ帝国時代から栄え、西ゴート王国の首都であった。中世には多様な宗教の文化が交錯した町であり、現在でも町全体が…

南富良野町 ― イトウ・高倉健さん・鉄道 ―

今日は南富良野町について調べてみた。 wikipedia:南富良野町 人口は約2500人。北海道のほぼ中心に位置する。 2016年の夏に台風で大きな被害を受け、2017年1月現在でも一部は復旧作業中である。 道の駅は道内で3番目に登録された。 カヌーの舳先を表現した…

空から日本を見てみよう ― 湯布院 ―

今回の空から日本を見てみようは大分県の湯布院へ向かった。 wikipedia:由布市 人口は約3万4千人。 湯布院町、挟間町、庄内町が2005年に合併して由布市ができた。 湯布院は旧湯布院町の温泉街で、成立ちから歓楽街色を排した街並みが特徴である。 由布院温泉…

地球絶景紀行 ― マルタ ―

今回の地球絶景紀行はマルタ。 地中海に浮かぶ小さな島国である。 wikipedia:マルタ 人口は約40万人。 マルタ島、ゴゾ島、コミノ島が主要な島である。 首都はマルタ島のバレッタ。 ローマ帝国、イスラム帝国、スペイン、イギリスなどの支配を経たのち1964年…

世界ふれあい街歩き ― コルドバ ―

今回の世界ふれあい街歩きはスペインのコルドバ。 wikipedia:スペイン wikipedia:コルドバ コルドバはスペイン南部アンダルシア州に属する。 人口は30万人以上。かつてスペインがイスラム教の後ウマイヤ朝の支配下にあった時代は首都であり、人口は100万人を…

芦別市 ― 北の京のカナダ ―

今日は芦別市について調べてみる。 wikipedia:芦別市 広大な市域を持つが9割は森林・山岳地帯。炭鉱で栄えた最盛期は人口7万人以上を数えたが、現在は1万5千人を割っている。 芦別市の道の駅は道内で2番目に登録された。 星のふるさと百年記念館という博物館…

空から日本を見てみよう ― 別府温泉 ―

空から日本を見てみよう。今回は大分県の別府温泉だ。 wikipedia:別府市 人口は約12万人。大分第二の都市である。 住宅地図最大手、ゼンリンの創業地である。 JR九州の日豊本線が走っている。 別府と言えばやはり温泉が有名である。 源泉量・湧出量ともに日…

地球絶景紀行 ― シャーク湾 ―

地球絶景紀行。今回訪れたのは西オーストラリアのシャーク湾。 wikipedia:オーストラリア 広大なオーストラリアの三分の一の面積を占める。 一方で人口はオーストラリアの人口2500万人のうち、約10%の250万人ほどである。 面積の90%は砂漠地帯であり、人間…

世界ふれあい街歩き ― リガ ―

世界ふれあい街歩き、今回はラトビアの首都・リガ(Rīga)へ向かった。 wikipedia:ラトビア wikipedia:リガ ラトビアは人口200万人強。バルト三国の一つで1991年にソ連から独立した。 2014年からユーロを導入している。 リガは人口約70万人。「バルト海の真…