伊達市 ― 北の湘南と茸の国 ―

今日は伊達市について調べてみた。 wikipedia:伊達市 人口は約3万5千人 2006年に旧大滝村を編入合併し、現在の市域となる。 旧伊達市は噴火湾に面し、積雪が少なく比較的温暖な地域で北の湘南とも呼ばれる。 仙台藩の亘理伊達氏の当主、伊達邦成が明治時代…

空から日本を見てみよう ― 宇治市 ―

今日は2013年10月1日放送の空から日本を見てみようで訪れた宇治市について調べてみた。 まずは京都市伏見区からスタート wikipedia:伏見区 京都市南部に位置し、人口は30万人弱。11区の中で最大の人口である。 稲荷神社の総本社、伏見稲荷神社の門前町として…

地球絶景紀行 ― マナウス ―

今日は2011年3月18日に放送された地球絶景紀行。ブラジルのマナウスについて調べてみた。 wikipedia:ブラジル 人口は世界第5位の約2億人。 首都はブラジリア。南米最大の面積を持つ国である。 今回訪れたのは北部のアマゾナス州の州都・マナウス。 アマゾナ…

世界ふれあい街歩き ― ショプロン ―

今日は2006年9月12日に放送された世界ふれあい街歩きで訪れたハンガリーのショプロンについて調べてみた。 まずはハンガリーについて wikipedia:ハンガリー ヨーロッパの中央部に位置し、人口は1千万人弱。 首都はブダペスト 国土の大部分はなだらかな丘陵で…

終着駅へ行ってきます ― 昭和の旅情 ―

宮脇俊三著 「終着駅へ行ってきます」 を読んだ。 https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%82%E7%9D%80%E9%A7%85%E3%81%B8%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99-%E6%B2%B3%E5%87%BA%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E8%84%87-%E4%BF%8A%E4%B8%89/d…

中頓別町 ― ゴールドラッシュの町 ―

今日は中頓別町(なかとんべつちょう)について調べてみた。 wikipedia:中頓別町 人口は1500人をやや超える程度。 頓別川の中流に位置し、宗谷地方で唯一海に面さない自治体である。 四方を山に囲まれ、町域の8割が森林である。 酪農、林業が盛んである。 …

空から日本を見てみよう ― 志摩市 ―

今日は2013年9月24日放送の空から日本を見てみようで訪れた三重県志摩市について調べてみた。 wikipedia:志摩市 人口は5万人弱 2004年に浜島町、大王町、志摩町、阿児町、磯部町が合併して誕生した。 全域が国立公園に属している。 海岸線は複雑なリアス式…

地球絶景紀行 ― アラン諸島 ―

今日は2011年3月4日放送の地球絶景紀行で訪れたアイルランドの離島、アラン諸島について調べてみた。 まずはアイルランド西部の町、ゴールウェイからスタート。 中世には港町として栄え、大陸との貿易により裕福な商人が多かった。 しかし、イングランド王の…

世界ふれあい街歩き ― クラクフ ―

今日は2006年9月5日放送の世界ふれあい街歩きで訪れたポーランドの都市、クラクフについて調べてみた。 まず、ポーランドから。 wikipedia:ポーランド 面積は日本よりやや小さく、人口は4千万人弱。 平野が多く、国土の約4割が農地である。 ベリー類の生産・…

音更町 ― 畑作とモール温泉 ―

今日は音更町について調べてみた。 wikipedia:音更町 人口は約4万5千人。 帯広市のベッドタウンとして発展し、北海道内の町村では最も人口が多い。 十勝平野のほぼ中心に位置し、東部の長流枝内丘陵を除くほぼ全土が平野である。 水利に恵まれ、日照時間も多…

空から日本を見てみよう ― 伊勢・鳥羽 ―

今回は2013年9月24日に放送された空から日本を見てみよう~伊勢・鳥羽~について 最初に訪れたのは伊勢市 wikipedia:伊勢市 人口は約13万人 リアス式海岸の多い志摩半島の北東部に位置する。 古代より伊勢神宮の門前町として栄え、江戸時代にはお伊勢参りに…

地球絶景紀行 ― カナディアンロッキー ―

今回は2011年2月25日放送の地球絶景紀行で訪れたカナディアンロッキー。 アメリカ・カナダにまたがるロッキー山脈のうちカナダ国内(アルバータ州、ブリティッシュコロンビア州、ユーコン準州)部をカナディアンロッキーと呼ぶ。 アルバータ州 ブリティッシ…

W杯1次リーグ組み合わせ決定

2018年W杯の組み合わせが決定した。 イタリア、オランダ、アメリカ、チリ、カメルーン、ガーナ、コートジボワールなど最近常連だった国が地区予選で消え、新興国や久しぶりの国が目立つ大会となった。 グループA ロシア サウジアラビア エジプト ウルグア…

世界ふれあい街歩き ― アムステルダム ―

今日は2006年8月29日放送の世界ふれあい街歩きで訪れたアムステルダムについて。 wikipedia:アムステルダム 北ホラント州に属し、オランダ最大の都市にして憲法上の首都である。 人口は約80万人。ただし、行政上の首都機能はほぼデン・ハーグにある。 町の名…

興部町 ― オホーツクモーモー ―

今日は興部町(おこっぺちょう)について調べてみた。 wikipedia:興部町 人口は4千人弱。 酪農、林業、漁業を基幹産業とする。 カントリーサインも牛がホタテを持っている。 足元に咲いているのはハマナスだろうか。 オホーツク海に沿って南北に走る国道238…

空から日本を見てみよう ― 小松市・加賀市 ―

今日は2013年9月10日放送の空から日本を見てみよう。 石川県の小松市と加賀市へ向かった。 最初は小松市 wikipedia:小松市 人口は約10万人。 日本海に面する西部は平野で、東部は山地になっている。 世界有数の建設機械メーカー、コマツの企業城下町である。…

地球絶景紀行 ― メキシコ・セノーテ ―

今回は2011年2月18日放送の地球絶景紀行。 メキシコの神秘の泉を訪れた。 最初に向かったのはメキシコ有数のリゾートビーチ・カンクン wikipedia:カンクン ユカタン半島の先端に位置し、ダイビングやクルージングなどを目的の観光客で賑わっている。 ユカタ…

世界ふれあい街歩き ― バンクーバー ―

今日は2006年8月1日放送の世界ふれあい街歩き。 カナダのバンクーバーを訪れた。 wikipedia:バンクーバー 人口は約60万人。都市圏人口はカナダ第三位。 林業で発展した町であり、今なお最大の産業である。 観光や映画産業も盛んであり、北米第4位の積載量を…

枝幸町 ― カニざんまい ―

今日はオホーツク海に面する枝幸町について調べてみた。 wikipedia:枝幸町 人口は約8千人。 毛ガニの漁獲高全国一を誇る。 当然カントリーサインも毛ガニ。 写真の右側が旧カントリーサイン。 カニと北緯45度、そして鴎が描かれていた。 左は現行のカントリ…

空から日本を見てみよう ― 金沢市 ―

今回は2013年9月3日放送の空から日本を見てみよう。 石川県の金沢市を飛び回る。 wikipedia:金沢市 人口は約40万人 江戸時代には加賀100万石の城下町として栄え、太平洋戦争で空襲の被害も受けなかったことから歴史的な街並みが多く残っている。 まずは何と…

地球絶景紀行 ― アイスランド ―

今回は2011年2月11日放送の地球絶景紀行。 訪れたのはヨーロッパの北の果て、アイスランド。 wikipedia:アイスランド 人口は30万人強の小さな国だ。 アイスランドは大西洋中央海嶺の上に位置しており、難しいことは省くが、要するに年に数cmずつ引き裂かれ…

世界ふれあい街歩き ― 蘇州 ―

2006年7月25日放送の世界ふれあい街歩き。 訪れたのは中国の都市・蘇州 wikipedia:蘇州 東シナ海に面する江蘇省に属する。 長江の河口に位置し、人口は約8千万人を数える。 省南部は呉語圏とされている。 三国志に出てくる呉・あるいは明の時代には都が…

留萌ダム ― 今年最後のダム訪問 ― 

留萌本線を訪れた後は、留萌ダムへ。 2009年に完成した比較的新しいロックフィルダムだ。 管理支所付近にある掲示 ダム湖は二股に別れている。 留萌ダムの構造、環境について ダム名碑 天端 あいにくの雨で端まで歩くのは断念 ダム湖 そしてインクライン。 …

留萌本線を辿る番外編 ― 増毛駅跡 ―

留萌市から国道231号線を南下して増毛町へ。 かつての留萌本線はこの国道に並走して増毛町まで到達していたが、2016年に留萌駅ー増毛駅間は廃止となった。 その筋では高名な無人駅たちもあったが、今ではほとんど撤去されている。 今回は増毛駅のみ訪ねた。 …

留萌本線を辿る ― 留萌市わがまちご当地入場券 ―

留萌市の中心部に入り、ついに留萌本線終着駅の留萌駅に到着 駅前には市場や飲食店、観光案内所などがある。 寂れてはいるものの、それぞれのお店は頑張っているようだ。 今では単行ローカル線の終着駅だが、かつては重要な駅だったことがわかる駅舎。 構内…

留萌本線を辿る ― 無人駅たちを訪れる ―

留萌本線を辿り、ついに留萌市へ入る。 最初に訪れたのは峠下駅 山間部の畑が点在する場所にある駅だ。 周りに人家はないが、木造のわりと大きな駅舎が頑張っている。 ドアにはマムシ注意の掲示があった。 保線の詰所として重要な駅のようだ。 続いて幌糠駅 …

留萌本線を辿る ― 恵比島駅は明日萌駅 ―

引き続き留萌本線に沿って西へ進んでいく。 次は沼田町の恵比島駅 この辺りは国道からも離れ、かなり山間に入ってくる。 かつてはこの駅から留萌鉄道が分岐していた。 北上して昭和炭鉱まで続く路線であったが、炭鉱は閉山、鉄道は廃線となる。 沿線にあった…

留萌本線を辿る ― 沼田町わがまちご当地入場券 ―

秩父別町の隣は沼田町。 中心部に石狩沼田駅が設けられている。 かつて札沼線の終着駅でもあった場所だ。 外壁は古びた様子で、やや廃墟感が強い。 とはいえ、無人駅ではなく時間はやや短いものの販売委託を行っており、それなりの利用があると思われる。 祝…

留萌本線を辿る ― 秩父別町わがまちご当地入場券 ―

深川市から隣の秩父別町(ちっぷべつちょう)へ向かう。 なかなかの難読地名である。 最初に向かったのは道の駅。 秩父別駅のわがまちご当地入場券は道の駅で販売しているのだ。 駅スタンプはローズガーデンのバラと道の駅の敷地にある展望台。 せっかくなの…

留萌本線を辿る ― 深川市わがまちご当地入場券 ―

妹背牛駅から隣の深川駅を目指す。 函館本線と留萌本線が分岐する駅。かつては深名線も分岐し、貨物の取扱も多い要衝駅であったが、現在はかなり規模が小さくなった。 横に長い駅舎。物産館や観光案内所も一堂に会している。 寂れてはいるものの、北空知の中…