柴崎!

昨日のジャマイカ戦

結果は1-0

格下相手にオウンゴールのみという

記録だけみると寂しい結果に終わってしまった。

 

でもずーっと代表戦見てる人からしたら

わりとわくわくしたんじゃないかな。

 

まずGK西川

足元の技術は圧倒的に川島より上。

若いころから期待されていただけに

そろそろ総合的に川島を追い越したい。

 

昨日はかつてのチームメート森重・塩谷と

まずまずのプレー。

代表初の塩谷がそこそこできたのは

西川の力もあったと思う。

 

右サイドの高徳。

思い入れの強い新潟でかなり躍動していた。

経験を積めばもっとできる気がする。

長友がちょっと不安定なだけに心強い。

 

アンカー細貝

ボール奪取力の高さを存分に披露。

山口蛍の存在を忘れてしまう。

一本柱がいることで

柴崎・香川さらに前線の3人も守りやすかったと思う。

それぞれの役割がすごく明確にプレーできたように見えた。

 

岡崎

あまり好きじゃないけど上手くなったなーと思った。

点をとれるのも分かる。

だが別なFWに早く出てきてほしい(笑)

この辺は個人的な偏見。

 

武藤

まだちょっとスタメンは厳しいか

武器があるのはわかるけど

それ以外はこれからですね。

スーパーサブが良いと思う。

 

本田

外しすぎ

気合が空回りか。

まー親善試合だし

やはり本田に近い位置からチャンスが生まれる。

 

柴崎

代表の新時代の旗手

つなぎのパス。ラストパス。ゴール前への飛び出し。

危機察知能力。

代表2試合目としては申分なし。

ブラジルにどこまで通用するか。

フィジカル、ちょっとしたミス。運動量もつのか

などなど不安はあると思うが、

思い切り力をぶつけてほしい。

 

長く代表を背負ってきた遠藤にかわり

そして遠藤が到達できなかったところまで導いてほしい。

Jリーグで見れなくなるのはさみしいが

早めに欧州へ行くべきかな。