アシモフ

嫁と娘が実家へ行って2週間。

すくすく育っているようで一安心。

甥達も三者三様に思うところがあるようで、

今後どういう風になるか楽しみである。

 

さて、その間孤独な私を慰めているのは

もみあげで有名な大学教授にしてSF作家 アイザック・アシモフ

f:id:kamonji224:20160606221049j:plain

 

 

トリビアの泉のオープニングに出てたね。

 

再度ファウンデーションシリーズから読み返しているが

これが面白い。

 

隆盛を極める銀河帝国の首都トランター

しかし、歴史心理学者 ハリ・セルダン

帝国は崩壊し、混乱の時代が数万年続くという説を唱えた。

 

混乱をなくすため、彼が作ったファウンデーションとは・・・

 

SFの古典である。

教科書のような作品と言っていいだろう。

 

スターウォーズのような派手な戦闘はないのだが

どちらかというと歴史小説を読んでいる興奮に近い。

 

興味のある人はぜひ読んでみよう。