新婚旅行 ー 熱海~おしまい ー

西伊豆から一部有料道路を通って熱海に到着。

 

本州では道路建設費用をペイするまでの期間有料で、その後は無料という道路があるようだが、我々の住む北海道では高速道路が終点まで開通した時点から有料、一部開通の間は無料、という高速道路がある。

 

どういうくくりで分けてるんだろう?

 

それはそれとしてレンタカーを返し、まずは熱海駅を確認。

 

新幹線ってなかなか乗る機会がないので直前であわてないように一通り位置をチェック。

 

余裕を持って着いたので熱海の街を散歩する。

 

熱海と言えばまずは海か。

 

浜辺は人がいっぱいで、夏真っ盛りのようだった。

 

北海道ではGWに海なんて考えられない(笑)

 

ビーチバレーやってたり、子ども連れで散歩している人がたくさんいた。

 

さすが熱海だと訳もなく唸った。

 

ところでここには「お宮の松」ってのがある。

Wikipedia:金色夜叉

寛一お宮ってなんとなくお笑いな話だと(響きだけで)思っていた。

ところがどっこい、悲恋の話であった。

 

海辺を堪能した後は、駅に戻りがてらお土産物色。

 

まずは羊羹専門店。長い歴史があり、建物も重厚で存在感がある。

いくつも種類があって目移りしたが、いくつか選んで持ち帰り。

 

続いてお茶。静岡と言えばお茶。名物おじさん(らしい)の店で購入。

 

最後に軽食 インビス熱海というドイツのソーセージのお店。

熱海らしくないけどここもなかなか美味しかった。

 

 

さて、新婚旅行もこれでおしまい。

 

新幹線に乗ってしまうとあっという間に東京、品川着。

 

羽田空港から飛行機に乗って新千歳空港へ。

 

面白かったなーまた行きたいぜ静岡。(愛知もね!)