中島公園の朝 - 都会の自然 -

先日、朝3時頃目が覚めてしまいしょうがないので散歩に出かけた。

 

日の出が早く、3時頃になればもう明るくなっている。

 

歩いて10数分の中島公園へ向かった。

 

 

結構広いんだよねこの公園。

 

入口から並木道を少し歩くと貸しボートのある池がある。

 

f:id:kamonji224:20160905210546j:plain

 

早朝は鳥が休んでいる。

f:id:kamonji224:20160905210809j:plain

 

日本庭園もあるのだが日中しか見学できないようだ。

 

そして重要指定文化財豊平館

f:id:kamonji224:20160905211443j:plain

f:id:kamonji224:20160905211522j:plain

 

明治政府が建てた洋館。

歴史ある建物である。というか日本最古のホテルらしい。

 

明治、大正、昭和天皇が皆利用したという由緒も正しいホテルでもある。

 

有料で見学もできるし、会議等で部屋を借りることもできるようだ。

 

この他にも天文台やコンサートホール、文学館なんかもあるのだが早朝なのでもちろんやってなかった。

 

札幌市民ならだれでも知ってる場所だが意外と奥が深い公園である。

 

また季節が移り替わったら早朝散歩に行ってみよう。