恵みの庭の水がめ - 漁川ダム - 

某月某日

 

嫁と子供は友達の家に招かれた。

 

私は送迎の前後ヒマ。

 

天気が良いしダムでも行ってみるか~

 

 

 

向かったのは恵庭市の漁川ダム。

 

恵庭の市街地から支笏湖へ向かう道の途中にある。

 

まずは下流の自由広場へ向かってみた。

 

広場ではバーベキューもできる。家族連れが数組居て思い思いに楽しんでいた。

途中で買った昼ご飯を食べようと思っていたのだがテーブルとかはないな・・・

 

確認せずに車へ戻ってしまい、管理棟を目指す。

広場から天端へ上がれたのかな?

 

程なく管理棟へ。外にはでかいアブがいたので結局車で昼食をとる。

管理棟に入り守衛さんにダムカードをいただく。

f:id:kamonji224:20160907215015j:plain

f:id:kamonji224:20160907215100j:plain

ダムカードの見方について説明されているページ

http://dammania.net/?http://dammania.net/damcard/kaisetu.html 

 

ダムカードをもらいに来る人はいますかと尋ねる。いっぱいいるよ~すごいよと言っていた、話好きの守衛さん。自分の後に来たカップルともダムについて話し込んでいた。

時間がある人はぜひお話ししてみてはどうだろう。

 

管理棟の中はダムについてのパネルや近辺の自然についてのパネルがあったり、小動物や小魚を買っている水槽もあった。まあ普通ではあるがこういうのが好きなのさ、オレ。

 

ゆっくり見学した後は外へ。

 

f:id:kamonji224:20160907215649j:plain

洪水吐側。雨の影響で水は濁っていた。

f:id:kamonji224:20160907220045j:plain

堤体の方面は芝が植えられている。

 

f:id:kamonji224:20160907215754j:plain

写真奥には階段があるのか、下の公園から人が登っているようだ。

 

f:id:kamonji224:20160907220452j:plain

ダム湖側。ロックフィルって感じ。こちらも水が汚い。

 

もう少しゆっくりしたかったが時間があまりないのでこの辺りで出発。

 

次は広場から階段で上がってみよう。