読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴールデンウィーク ― まずはお弁当を食べる ―

2017年のゴールデンウィークは概ね天候に恵まれていた。(北海道は)

5月3日は家族で富良野市へ向かった。

札幌から高速を通って滝川インターまで突っ走り、その後は赤平市芦別市を通って富良野市へ向かった。

 

途中遅い車がいたので、富良野に着いたのはお昼近く。

最もそのおかげで警察の厄介にならずに済んだので痛し痒しか。

 

お弁当を持参していたので公園で食べることにした。

向かったのは鳥沼公園。

 

東屋でお弁当を食べている家族や散歩している人、ボートに乗っている人などがいた。

観光地というよりは地域ののどかな公園かな。

我々もさっそく弁当を広げる。

 

f:id:kamonji224:20170509222803j:plain

 

2歳の娘もご満悦。

 

食事の後は少しだけ散歩。

f:id:kamonji224:20170509223313j:plain

池?沼?の周りは芝生になっていて気持ち良い。

レジャーシートを広げるには最高だ。

 

どんぐりもたくさん落ちていた。

子供はとりあえず拾うよね。

 

ホントは遊歩道があって散策できるのだが次の目的地へ向かうことにした。

 

ここは富良野の東側にあって、市街地からは少し離れている。

かつては無料のキャンプ場で長期滞在者でごった返していたようだが、廃止となって久しいらしい。

 

ここから麓郷方面へ向かったわけだが、途中道道253号という道を通った。

時間がなくて写真を撮れなかったが、ここはかなりの景観である。

とくにハートヒルパーク展望台は富良野市を一望できる場所であり、次回は必ず立ち寄ることにしよう。