後志西部の旅 ― 岩内線幌似駅跡 ―

岩内町の市街地から国道276号線を通って、共和町へ。

共和町の役場付近で左に曲がる。

向かったのは幌似鉄道記念公園。

 

国鉄岩内線の幌似駅跡である。

 

あいにくの雨模様だが車を降りて、中を見学することにする。

f:id:kamonji224:20170616213814j:plain

駅舎はきれいに復元されている。

 

f:id:kamonji224:20170616213848j:plain

f:id:kamonji224:20170616213923j:plain

 

f:id:kamonji224:20170616213958j:plain

車両も保存されている。

 

f:id:kamonji224:20170616214201j:plain

 

f:id:kamonji224:20170616214257j:plain

f:id:kamonji224:20170616214330j:plain

何の部屋だろう・・・?(笑)

 

f:id:kamonji224:20170616214402j:plain

客車。嫁曰く、今の車両より天井が高い。座席が低いのかも・・・

 

f:id:kamonji224:20170616214550j:plain

駅名標も綺麗に整備されているようだ。

 

f:id:kamonji224:20170616214643j:plain

 

f:id:kamonji224:20170616214709j:plain

 

共和町の岩内線の他の駅はホームの痕跡がわずかに残る程度らしいが、ここはきれいに整備されている。在りし日の岩内線の駅の様子を伺うにはここがベストだろう。

なぜここだけ綺麗に整備されいてるのか?

町役場が近いとか、何か理由があるのかないのかはわからない。

雨のため、駆け足で眺めてそそくさと出発してしまった。

もう少し、じっくり見てみたい気もする。

 

この後は余市で昼食をとって、おうちへ帰りましたとさ。