小樽を歩いてみる、一人で ― 北のウォール街 ―

水天宮の港側の階段を下って、小樽駅方面へ向かう。

 

寿司屋通りを越えて、もう一本先に行くと歴史的建造物が並ぶ通りがある。

 

まず最初に日本銀行旧小樽支店

f:id:kamonji224:20170722102547j:plain

f:id:kamonji224:20170722102613j:plain

昔は札幌じゃなくて小樽にあったんだよ~

今でも無料で観覧可能。ここは一度入ってみる価値はあると思う。

 

 

 続いて斜め向かいにあるのが

f:id:kamonji224:20170722102931j:plain

f:id:kamonji224:20170722102958j:plain

北海道銀行本店。

今はレストランになっている。

 

変な角度からしか撮れなかったが

f:id:kamonji224:20170722103302j:plain

f:id:kamonji224:20170722103346j:plain

三井物産小樽支店。

シンプルな意匠が特徴である。

 

この通りには今も郵便局の本局や北洋銀行の小樽中央支店があって、かつての繁栄の名残をかすかにとどめている。

 

また、意外なところではハローワークの建物が小樽都市景観賞を受賞したりなんかしている。

隣に建つ日銀支店が運河側から見えるよう、建て直しを行ったそうだ。

その際に周囲の歴史的建造物に相応するようなデザインに設計したらしい。

 

今では飲食店やお土産屋さんなども並ぶ通りになっているので、観光に来たらぜひ歩いてみよう。