恵庭駅 ― ご当地入場券とカラーマンホール ―

道の駅恵庭を出発して、今度はJR恵庭駅へ向かう。

 

 

近くには文教大学があって、住宅街と小さな商業地域が駅を囲んでいる。

 

まずはみどりの窓口でわがまちご当地入場券を購入する。

f:id:kamonji224:20170822221133j:plain

写真は北広島駅島松駅間、すれ違い直後の様子である。

駅スタンプは恵庭岳をバックにガーデニングの様子が描かれている。

 

f:id:kamonji224:20170822221608j:plain

裏面は道の駅。

鉄道から見るとモータリゼーションの象徴である道の駅との関係はいささか微妙であると思う。

しかし、自治体としてはお互いに切磋琢磨して地域の活性化に役立ってもらいたいだろう。

 

今回ご当地入場券を集めはじめて北広島や恵庭、江別に美唄の駅前を初めて訪れた。

基本的に閑散として静かな場所ばかりであった。

それはそれで個人的に好きな風景ではあるのだが、ちょっともったいない気がする。

せっかく自治体がJRと協力してはじめた企画なので、これをきっかけに駅前の活性化につなげてほしいものだ。

そうすることでJRの利用増にもつながり、自治体にも新しい風が吹き始めるだろう。

直売所とかあってもいいんじゃないかな。

 

さて、ご当地入場券を購入したのだが、恵庭駅前にはもう一つ目的があった。

 

駅の西口を出て、すぐの交差点を渡ったところ。

 

この辺りかな。

 

f:id:kamonji224:20170822223528j:plain

 カラーマンホールが燦然と輝いていた。