車中泊十勝巡りの旅 ― 帯広市わがまちご当地入場券 ―

いよいよ帯広の市街地に入る。

 

市役所側に車を停めて駅まで歩いて向かうことにした。

 

途中で

f:id:kamonji224:20170906212746j:plain

とか

 

f:id:kamonji224:20170906213229j:plain

f:id:kamonji224:20170906213300j:plain

なんてのがある公園で立ち止まりつつ駅を目指す。

 

 

 

ここまでくれば帯広駅はすぐそこ。

 

 

帯広駅は高架になっている。

1階部分は商業施設。

せっかくなのでお土産を買おうとブラブラする。

十勝はやはり大豆関係が多い。

まあここは無難にお菓子にしておこう。

「十勝トテッポ工房」というメーカーのサブレを買った。

 

 

帯広市中心部にはかつて十勝鉄道が通っていた跡地がある。

今では「とてっぽ通り」と呼ばれるこの道の傍にできたお菓子工房が十勝トテッポ工房である。今回購入したサブレはビートを運んでいたSLの形をしている。

包装紙にもSLが描かれており、駅で買うのにふさわしいお菓子だ。

 

 農業王国帯広だけに、トラクターのおもちゃが売っていた。

買おうかと思って値札をよく見ると4,000円以上、、

一桁見間違っていた。危ない危ない。

 

みどりの窓口へ行ってご当地入場券を購入。

f:id:kamonji224:20170906220735j:plain

スタンプにはモール温泉とある。

有名な温泉街は音更町十勝川温泉だが、帯広市内にもいくつか温泉がある。

 

裏面はこんな感じ

f:id:kamonji224:20170906221352j:plain

芽室町と同じく十勝平野に広がる畑作地域に幸福駅などが描かれている。

 

次回、十勝を訪れるときはこんな景色を見に行こう。

今回はダムと鉄道関係ばっかりだったからな~