車中泊十勝巡りの旅 ― 滝里ダム ―

国道38号を北へ進み、富良野市街を通過する。

まもなく、町を離れ山道に入る。

すぐに芦別市になって、左手に滝里湖が見えてくる。

 

ここもダム湖であり、湖畔にはオートキャンプ場とダム資料館がある。

すでに昼食の時間だが、ちょっと遅らせることにして寄って行く。

f:id:kamonji224:20170920214134j:plain

f:id:kamonji224:20170920214303j:plain

道路わきに記念碑があった。

近くに行こうと思ったが、アブが大量にいたので断念。

ダム湖に眠る滝里集落にあった学校のもののようだ。

 

ダム資料館を見学する。

 

f:id:kamonji224:20170920214452j:plain

ダムのできるまで

展示パネルが数多く、読み応えがあった。

 

f:id:kamonji224:20170920214602j:plain

f:id:kamonji224:20170920214653j:plain

これは何だったかな・・・

何かを表した彫刻のはずだが。

 

f:id:kamonji224:20170920215414j:plain

f:id:kamonji224:20170920215543j:plain

気持ちのよさそうなオートキャンプ場。

 

f:id:kamonji224:20170920215708j:plain

遠くにダムが見える。

 

f:id:kamonji224:20170920215803j:plain

ダムのリアルタイム情報も表示されている。

 

資料館でダムカードをいただく。

f:id:kamonji224:20170920215937j:plain

 

f:id:kamonji224:20170920220331j:plain堤体が長いため、ゲートが全て横に並んでいる。

資料館をふくめてなかなか凝った作りになっている。

 

ダムに行くことも可能だが、ゲートに数日前にクマが出没した旨の注意書きがあった。この日は管理所も無人のため、ビビりまくった結果、ダムを訪れるのはやめて芦別市街へ向かった。