夕鉄のあった風景 ― 長沼コミュニティ公園のSL ―

9月某日。

天気が良いので家族でドライブに行く。

長沼町のリストランテクレス長沼で昼ごはん。

 

 

野菜メインのバイキングである。

特にペペロンチーノ風のズッキーニがべらぼうに旨かった。

 

昼食後、近辺をドライブすることに。

 

最初に向かったのはながぬまコミュニティ公園

 この公園には子供が遊べる水場があって、敷地も広くていいかと思っていたのだが、ここに来るまでにお昼寝タイムに入ってしまった。笑

 

ということで、パークゴルフ場の一角に佇んでいたSLの見学のみ行う。

f:id:kamonji224:20171001121113j:plain

屋根はないが、綺麗に塗装されている。

 

f:id:kamonji224:20171001121250j:plain

北長沼を通っていた夕張鉄道で活躍した車両である。

 

かつては20年以上放置されていた時期もあったが、株式会社日本旅行のSLメンテナンスツアーによって、有志の手で再塗装された。

 

これがきっかけで地元の人々により毎年メンテナンスされることとなり、解体の憂き目にあうことから逃れられた。

 

長沼町にあった夕張鉄道の駅跡はあまり痕跡が残っていないが、こういったことをきっかけに何か整備されるかもしれないなと思う。