世界ふれあい街歩き ― ボローニャ ―

久しぶりに世界ふれあい街歩きシリーズ。

 

今回はイタリアのエミリア=ロマーニャ州にある都市、ボローニャ

 

エミリア=ロマーニャ州はイタリアの北東部に位置し、ルネサンスの時期に栄えた都市が多い、文化・観光の中心地である。

工業も盛んで、欧州でも豊かな地域の一つである。

 

ボローニャは州都であり、イタリアを南北・東西に縦横断する高速道路が交差する地点となって、物流のハブ拠点となっている。

また、イタリア国内およびヨーロッパ各国を繋ぐ鉄道のハブ駅にもなっており、イタリアでもっとも重要な駅とされる。さらにイタリアで最大の国際空港も近接している。

そんな事情も相まって、工業都市としての地位はゆるぎない。

マセラティランボルギーニなどの自動車・オートバイメーカーなどもボローニャを創業の地としている。

 

ボローニャのもう一つの顔は観光である。

ルネサンス時代から残る街並みは全体が博物館のようだ。

f:id:kamonji224:20171014102545j:plain

 

特に市庁舎付近はマッジョーレ広場、ボローニャの斜塔など市内を代表する観光地となっている。

f:id:kamonji224:20171014103951j:plain

ボローニャ市庁舎

 

ボローニャの街並みの特徴としてポルティコと呼ばれるアーケードがある。

柱や天井に装飾を施したものでボローニャ市内だけで約40kmに及んでいる。

もともとは建物の2階を大学生の下宿として増築工事を施した際に、通りにせり出して工事を行ったためこのような形となったそうだ。

 

そのボローニャ大学。ヨーロッパ最古の大学とも言われている。

詩人ダンテに天文学者ガリレオ・ガリレイコペルニクスなど錚々たるメンツが在籍していた。

最近では作家のウンベルト・エーコも教鞭をとっていた。今なお世界的に名高い大学である。