東北旅行 ― 八戸へ ―

2018年のゴールデンウィーク

御多分に洩れず我が家も旅行へ出かけることにした。

 

札幌駅を9時ごろに発車する高速バスに乗る。

2時間ほどで苫小牧西フェリーターミナルへ到着。

 

就航したばかりのシルバーティアラで八戸へ向かう。

f:id:kamonji224:20180430165131j:plain

 

きれいな船であった。

平日ということもあって船内は空いていた。

7時間ほどで到着するため、あまり堪能せずに眠らざるを得ない。

 

数時間眠って目が覚める。

窓から波しぶきを眺める。

f:id:kamonji224:20180430165418j:plain

 

下北半島が見えていた。

f:id:kamonji224:20180430165525j:plain

 

やがて八戸の町が見えてきた。

f:id:kamonji224:20180430181309j:plain

 

ほどなくして到着。

フェリーターミナルからタクシーに乗って朝食を食べに行く。

 

 

海鮮丼の超人気店

予想通り、少し並ぶもそれに納得の味である。

どれもおいしかったが、ヒラメの漬が一番人気か。

朝から贅沢した後、陸奥湊駅からJRに乗って移動する。

 

f:id:kamonji224:20180430181800j:plain

 

 ローカル線に揺られて八戸駅へ。

f:id:kamonji224:20180430182444j:plain

海岸線を走る路線にふさわしく、車体には青いライン。

写真には写っていないが、鴎のマークも描かれていた。

 

f:id:kamonji224:20180430182559j:plain

向かいのホームには青い森鉄道の車両が。

イメージキャラクターのモーリーがラッピングされていたが、暗くて全然映らなかった。無念。

 

八戸駅は新幹線の発着駅でもあるので結構大きい。

f:id:kamonji224:20180430183238j:plain

えんぶりとは八戸のお祭りだそうだ。

子供が写真を撮られるだけでは飽き足らず、自分もカメラを操作したがるようになってきた。

 

ここから新幹線に乗って盛岡へ向かうのだが、結構時間があるので隣の建物へ行ってみた。

 

お土産屋さんや宿泊施設、会議室などの集合施設。

 

f:id:kamonji224:20180430183552j:plain

祭りで使われる山車が修理中だった。

西遊記なんですね。

 

f:id:kamonji224:20180430183647j:plain

八戸の企業についての展示。

造船もしているんだね。

漁業の町だと思っていたが、港湾はかなり大規模のようだった。

 

f:id:kamonji224:20180430183845j:plain

 

時間を潰していたら、子どもがトイレに行きたいと言う。

急に成功率が高くなり、おむつの消費が減ってきた。

 

時間が来たので新幹線に。

北海道ではなく、東北で北海道新幹線の例の車両に初乗車することとなった。