東北旅行 ― 花巻のマンホール ―

御所ダムを見た後は花巻市に向かう。

 

まずは市役所へ行ってマンホールカードをゲット。

 

 

f:id:kamonji224:20180509220615j:plain

鮮やかさにはやや欠ける色合い。

 

f:id:kamonji224:20180509220713j:plain

絵柄は鹿踊りという民俗芸能と菊の花。

宮沢賢治押しで来るかと思ったが、予想と違って歴史ある名物をデザインしていた。

 

続いて実物を見に行く。

市役所からは徒歩数分だ。

f:id:kamonji224:20180509221426j:plain

 

道路を挟んですぐ向かいにはKJの愛した蕎麦屋・やぶや(通称ブッシュ)本店が軒を構えている。

f:id:kamonji224:20180509221549j:plain

 

残念ながら今回は立ち寄る機会はなかったが、いつか機会があれば訪れてみよう。

 

 

これにて今日の予定は終了

興のお宿は花巻台温泉

 

レトロな温泉旅館が並ぶ、ザ・鄙びた温泉街である。

 

f:id:kamonji224:20180509222743j:plain

部屋に備え付けのダイヤル電話。

もしかしたら現役のものにはもう二度とお目にかかることはないかもしれない。

 

気持ち良く温泉に浸かって、料理をたらふく味わって早々と就眠。