東北旅行 ― 花巻を巡る ―

3日目の朝、旅館を出て再び花巻市の中心部へ向かう。

 

最初に向かったのはぎんどろ公園

 

宮沢賢治(KJ)が教師をしていた農学校跡に造られた公園。

KJが愛したぎんどろの木が植えられている。

 

f:id:kamonji224:20180510205733j:plain

桜もゆかりがあるらしい。

農学校時代は、KJが最も幸せな時を過ごしていた頃だったのかと思う。

 

f:id:kamonji224:20180510205914j:plain

農学校について

帽子とコートがちょっとだけキザ

 

f:id:kamonji224:20180510210014j:plain

昼寝? 

リラックスしているKJの像

 

f:id:kamonji224:20180510210103j:plain

公園内には他にも碑や像があるのだか・・・

巨大なアブ?ハチ?が多くて、恐怖のあまりここで退散してしまった。

 

次に向かったのは材木町公園

 

 

小さな公園にかつて通っていた花巻電鉄の車両が保存されている

f:id:kamonji224:20180510210241j:plain

 

とても細長い電車だ

 

f:id:kamonji224:20180510210516j:plain

膝を突き合わせて電車に揺られていたらしい。

乗り降りの際は皆が一度立っていたのだろうか。

 

f:id:kamonji224:20180510210658j:plain

デハ3形という規格らしい。

 

花巻電鉄は花巻駅から花巻温泉郷や花巻南温泉郷へ向かう路線であった。

現在は電鉄タクシーに痕跡をかすかに残している。

 

鉄道は1972年に全廃となった。