定山渓を行く ― 白糸の滝と二見吊橋 ―

 

観光協会を出て定山渓発電所の方へ歩いてみた。

数分で発電所に到着。

 

 

ここには一つ名所がある。

f:id:kamonji224:20180616150203j:plain

白糸の滝

水力発電の利用後の水が滝となったものらしい

 

f:id:kamonji224:20180616150704j:plain

ちょっと人工感が強いが、それもまた一つの個性

 

f:id:kamonji224:20180616150822j:plain

ここが発電所の建物

 

 

f:id:kamonji224:20180616150856j:plain

建築当初はこんな建物だった。

明治って考えると凄いね。

 

定山渓発電所と共に土木遺産カードに認定された錦橋へ行こうかと思ったが、道路工事中だったので今回は見送った。

 

代りに別の橋へ

 町はずれの遊歩道を歩いて行くと、こんな吊り橋がある。

 

f:id:kamonji224:20180616151421j:plain

紅葉の時期が最も有名だが、新緑の季節も赤がよく映える。

 

この先には定山渓の河童伝説の由来となったかっぱ淵もあるが、今日はここでストップ。

車がリコールくらったので、帰路へ。