北広島市のマンホールカード ― カラー以外も ―

恵庭のサッポロビール工場からの帰り道、北広島駅で途中下車。

目的はマンホールカード。

そしてカラーマンホールも駅前にあるということで、一石二鳥である。

 

 

カラーマンホールがあるのは東口側

f:id:kamonji224:20180708203814j:plain

お米の妖精まいピーちゃんである。

 

f:id:kamonji224:20180708203904j:plain

そして、近くには妖精が向かい合っているデザインのマンホールも。

 

北広島市は森林が多く、森にすむ妖精と出会える街という設定があるらしい。

 

f:id:kamonji224:20180708204124j:plain

マンホールカードは駅内の市民サービスコーナーで配布している。

 

f:id:kamonji224:20180708204240j:plain

 

北広島市は寒地稲作発祥の地である。ということは以前に島松駅逓跡を訪れた時に知った。

kamonji224.hatenablog.com

 

市の木であるカエデも描かれている。もみじかと思ったらカエデともみじは植物学上同じものらしい。葉の切れ込みが深いものをもみじ、浅いものをカエデと呼んでいるそうだ。