2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オホーツクへ ― 道の駅上湧別 ―

サロマ湖から離れ、旧上湧別町の市街に入る。 (現在は市町村合併で湧別町となっている) まずは道の駅へ。 その名の通り、温泉施設が併設しているが残念なことに入る時間はない。 食堂もあるが、まだお昼にはちと早いので営業していない。 それではここに何…

オホーツクへ ― サロマ湖 ―

能取湖をぐるっと回ってサロマ湖へ向かう。 サロマ湖の東端にはワッカ原生花園があって、少し散策した。 馬車も走っている。 花の時期にはちょっと早かったので、まだ地味な景色だった。 小さな丘を越えると、一面に海が広がり、なかなか素敵な眺めである。 …

オホーツクへ ― 能取岬 ―

能取湖畔沿いの道を通って能取岬を目指す。 途中、潮干狩り?をしている大勢の人がいた。 たしか、しじみが有名だよね。 湖から離れると今度はオホーツク海に沿って進む。 しばらく進むと見えてきた。 結構広い、平らな敷地に灯台がぽつんと立っている。 天…

オホーツクへ ― 初日と2日目の朝 ―

あれはもう5年前。 2011年5月後半。 出会って数カ月の我々はオホーツクを目指すことにした。 金曜日、仕事を終えた彼女が車で我が家にやってくる。 そこからは私の車で北を目指すのだ。 高速は使わない。(夜は何となく怖いので) まあすいてるだろうし。 …

新婚旅行 ー 熱海~おしまい ー

西伊豆から一部有料道路を通って熱海に到着。 本州では道路建設費用をペイするまでの期間有料で、その後は無料という道路があるようだが、我々の住む北海道では高速道路が終点まで開通した時点から有料、一部開通の間は無料、という高速道路がある。 どうい…

新婚旅行 ー 西伊豆 ー

下田を出発し、西伊豆は堂ヶ島へ向かう。 あいにくの雨、道の駅によってしばし休息。 しばらく走った後西伊豆の海岸線に出る。 天気が良ければいい眺めなのだろうが・・・ 立ち寄る気になれず、先へ急ぐ。 やがて、今夜の宿が見えてきた。 眺めのいい宿・・…

新婚旅行 ー 下田 ー

無事に下田に到着。 まずは車を停めて昼ごはん。 海鮮丼の店へ向かうが、お昼時とあって結構な待ち時間。 うーんしょうがない、どこも同じようなものだろう。 北海道の魚とはやはり違う種類が多い。 腹ごしらえして散策するも、残念ながら雨が降ってきた。 …

新婚旅行 ー 修善寺 ー

早朝、富士市から修善寺を目指す。 修善寺は寺の名前でもあり、地名でもある。 修善寺とは編集 「寺」として 正確には修禅寺。修善寺温泉発祥の寺で、温泉場の中心にある。 平安初期の大同2年(807年)に弘法大師が開基したもので、当時は地名が桂谷と呼ば…

新婚旅行 ー 清水 ー

御前崎を出発。 予定では焼津で昼食。 魚が有名だが、どの店も激混み 涙。 時間がないので泣く泣くコンビニで簡単に済ます。 静岡市に入り、右手には海岸線・左手にはミカン畑の道をしばらく進む。 清水区に入り、海沿いの道から内陸へぐるっと周って日本平…

新婚旅行 ー 御前崎 ー

浜松を出た後、御前崎を目指す。 途中の磐田でヤマハスタジアムへも寄ってみたかったが、時間がないので断念。 北海道とは違い、時速40km程しかスピードが出せない。 予定よりだいぶ遅れて御前崎に到着。 ナビに導かれるまま灯台近くの有料駐車場に止める…

新婚旅行 ー 浜松 ー

豊橋から電車に揺られ、静岡県に入る。 浜名湖畔を通るようだが、すでに外は真っ暗。 何も見えず残念。 浜松駅に到着。 駅周辺は工事中なこともあって、人気はまばら。 ホテルにチェックイン後、繁華街を目指す。 浜松ではゴールデンウィーク期間にお祭りを…

新婚旅行 ー 伊良湖岬 ー

伊良湖半島のフェリー乗り場から車で数分。 伊良湖岬灯台を目指す。 駐車場から海沿いの遊歩道を目指すと、波打ち際に灯台が見えてきた。 北海道は降雪が多いため、真っ白の灯台は珍しいが、本州ではポピュラーのようだ。 再びフェリー乗り場へ戻る。道の駅…

ささやき貝の秘密

ささやき貝の秘密 (岩波少年文庫 (2134)) 作者: ヒュー・ロフティング,ロイス・レンスキー,山下明生 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1996/06/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ヒュー・ロフティング「ささやき貝の秘密」 岩波少年文庫 ド…

新婚旅行

もう2年以上前のことになるが、新婚旅行へ行った。 行き先は愛知、静岡である。 メインは静岡だった。 時期はゴールデンウィーク。 沖縄は梅雨入り。 九州は弟の新婚旅行とかぶる。 四国は日程的に厳しい。 広島は行ったことがあるので中国地方はとりあえず…

ユーロ2016 決勝

約1か月に渡って行われたヨーロッパサッカーの祭典も今日深夜の決勝をもって終了となる。4年後までしばしのお別れかと思うと寂しいものだ。 さて、決勝の組み合わせは ポルトガル ― フランスとなった。 大会前にこの組合せを予想できた人は少ないのではな…

解明・拓銀を潰した「戦犯」

解明・拓銀を潰した「戦犯」 (講談社文庫) 作者: 北海道新聞取材班 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2000/12 メディア: 文庫 クリック: 5回 この商品を含むブログ (3件) を見る 一定の年齢以上の北海道民ならば誰もが知っている銀行「拓銀」 正式には北海道…