2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄の街、室蘭 - 地球岬 -

さて、白鳥大橋と並ぶ室蘭市の有名スポットと言えばこれ。 地球が丸く見える場所、地球岬と断崖の上に立つ灯台である。 北海道の景勝地No.1にも選ばれたことがあるこの場所。 写真を見たことがある方も多いだろう。 対岸の駒ケ岳方面。青い海に船が走ってい…

鉄の街、室蘭 - 白鳥大橋 -

旧室蘭駅の次は白鳥大橋へ向かう。 現在の室蘭の象徴ともいえる橋だ。 1955年の構想から長い歳月をかけて完成したのが1998年。 総事業費1,000億円以上の大工事であった。 室蘭湾を南北に縦断するこの橋が開通して交通はかなり便利になった。 自動車専用道路…

鉄の街、室蘭 - 旧駅舎 -

某月某日 快晴の朝、札幌から室蘭へ向かった。 国道36号線をひたすら走る。 苫小牧からは太平洋に沿ってさらに走る。 距離にして約130km、大回りするので結構あるんだよね。 まず向かったのは室蘭駅。 トイレを借りただけだが・・・現駅舎は4代目。1997年…

ある晴れた日の当別 - フクロウのダム -

当別の市街地から離れ、道道28号を通って山間部に入っていくと巨大なダムが現れる。 当別ダムとそのダム湖であるふくろう湖だ。 ふくろうは当別町の町鳥らしい。 道道沿いに駐車場があり、ダムを展望できる。 ダムについて。 管理事務所の中には入れないの…

ある晴れた日の当別 - 記念 -

札幌市から国道275号を通って北に向かうと小一時間ほどで当別町に入る。 南北に細長いこの町は、有名な観光地ではないものの田園風景のきれいなのどかな景色の町である。 そんなのどかな田園風景の始まりを記念する碑があるのだ。 この地は道央の稲作の歴…

埼玉にも観光地はあるんだね - 小江戸は川越ばかりなり -

4年前のGW,仕事の関係で東京へ出張し、そのまま連休に突入するということがあった。 そのまま友人の家に泊まってきても良いと許可が出たので、埼玉に住む友人宅へお邪魔した。 道民が埼玉へ旅行に行くということはなかなかないだろう。日本で一番観光客が…

峠を越えて - その前に一休み -

昨日のブログでは倶知安から赤井川経由で帰ったと記したが、大多数の札幌人はニセコエリアへ車で向かう時に通るのは中山峠だろう。 札幌の奥座敷、定山渓温泉を通り過ぎると人気のない山道、中山峠に入る。 北海道の主要国道にしては線形はあまりよくないが…

交通の要衝、倶知安 - 胆振線の面影 -

蘭越からの帰り道、倶知安から赤井川経由で帰ることにした。 倶知安町は北海道新幹線の駅が設置されることが決まっており、ニセコエリアの発展もあって北海道の中では珍しく今後の活性化が期待される町である。 現在でも後志振興局のほぼ中央に位置し、国道…

ニセコの隣、蘭越町 - 道の駅が2つある -

某月某日、某ゲームの某スタンプラリー企画にまんまとはまって蘭越町の昆布駅へ向かった。 朝方、昆布駅へ到着。 まだ薄暗い。 場所はここ。 そう、ニセコ駅の隣駅なのである。 ニセコの隣だけあって温泉が結構有名な町だ。カントリーサインも温泉に入る女性…

恵みの庭の水がめ - 漁川ダム - 

某月某日 嫁と子供は友達の家に招かれた。 私は送迎の前後ヒマ。 天気が良いしダムでも行ってみるか~ 向かったのは恵庭市の漁川ダム。 恵庭の市街地から支笏湖へ向かう道の途中にある。 まずは下流の自由広場へ向かってみた。 広場ではバーベキューもできる…

ぼーいずびーあんびしゃす - 旧島松駅逓 -

クラーク博士を知っているだろうか。 明治時代、札幌農学校(今の北大)の設立時の教育者である。 わずか1年に満たない赴任期間であったが生徒たちに多大な影響を与え、北海道の開拓に大きく寄与した人物だ。 この言葉は聞いたことがあるだろう。 「 少年よ…

中島公園の朝 - 都会の自然 -

先日、朝3時頃目が覚めてしまいしょうがないので散歩に出かけた。 日の出が早く、3時頃になればもう明るくなっている。 歩いて10数分の中島公園へ向かった。 結構広いんだよねこの公園。 入口から並木道を少し歩くと貸しボートのある池がある。 早朝は鳥が…