2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京散歩 ― 早朝なら人がいない ―

1月と2月に東京で行われた某研修に参加した。 1日目は研修を受け、次の日は帰宅のみという行程が3度繰り返された。 毎度毎度早朝に目が覚めてしまい、暇を持て余して散歩することとなった。 宿泊したのは品川駅近くの某ビジネスホテル。 周りをぐるりと歩い…

士幌町 ― 牛肉と最強農協 ―

今日は士幌町について調べてみた。 wikipedia:士幌町 人口は約6千人。 平野部が多く、そのほとんどが畑作地帯となっている。 北部、東部は丘陵地帯である。 国道241号が南北に、国道274号が西部を走り、一部は重複区間となっている。 その交点近くに移転オー…

空から日本を見てみよう ― 松江から出雲大社へ ―

今日は2014年1月7日放送の空から日本を見てみようで紹介された島根県の東部について調べてみた。 最初は安来市 wikipedia:安来市 人口は4万人弱。 弥生時代から古墳時代にかけて出雲地方を支配していた強力な王朝の中心部であったと考えられている。市内の造…

地球絶景紀行 ― マチュピチュ ―

今日は2011年6月10日放送の地球絶景紀行で紹介されたペルーのマチュピチュについて調べてみた。 ペルー第二の都市、インカ帝国の都であったクスコを出発。 列車やバスでマチュピチュへ向かうことも可能だがオリャンタイタンボという町からトレッキングも可能…

世界ふれあい街歩き ― サンティアゴ ―

今日は2007年2月6日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたチリの首都サンティアゴについて調べてみた。 wikipedia:サンティアゴ チリ中央部の盆地に位置し、19世紀前半にチリの首都となる。 南米では比較的大規模の国際都市であり、空港や地下鉄など交通イン…

新冠町 ― サラブレッドとレコード ―

今日は新冠町(にいかっぷちょう)について調べてみた。 wikipedia:新冠町 人口は約5500人。日本でも有数の競走馬の産地である。 町の北部は日高山脈に属し、南部は太平洋に面している。 海岸沿いに日高地方の大動脈である国道235号が通っている。 並行して…

空から日本を見てみよう ― 米子市&境港市 ―

今日は2013年12月17日放送の空から日本を見てみようで紹介された鳥取県西部について調べてみた。 スタートは米子市 wikipedia:米子市 人口は約15万人。江戸時代から商業として発展してきた。 山陰両県の中央部に位置し、西方の松江市と共に県庁所在地に次ぐ…

地球絶景紀行 ― アリゾナの荒野の芸術 ―

今日は2016年6月3日放送の地球絶景紀行で紹介されたアメリカのアリゾナ州について調べてみた。 最初はアリゾナ州の州都、フェニックスを訪れる。 1867年に創設された新しい都市であり、コロラド川の電源開発を行い、ルーベルト・フーバー・クーリッジなどの…

世界ふれあい街歩き ― ブダペスト ―

今日は2007年1月23日と30日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたハンガリーの首都ブダペストについて調べてみた。 wikipedia:ブダペスト ドナウ川の河畔に位置し、ハンガリー最大の都市である。 ドナウの真珠と呼ばれ、ルネサンス文化の開花とともに繁栄し…

福島町 ― 青函トンネルと横綱 ―

今日は福島町について調べてみた。 wikipedia:福島町 人口は約4千人。 津軽海峡に面した海岸部に人口が多い。 内陸部はほぼ山地である。 国道228号が町内を通っている。 道の駅は国道沿い、町の中心部に位置する。 福島町が生み出した横綱千代の山と千代の富…

空から日本を見てみよう ― 四万温泉 ―

今日は2013年12月10日放送の空から日本を見てみようで紹介された四万温泉について調べてみた。 群馬県北西部の中之条町にある温泉である。 wikipedia:中之条町 1000m超えの山々が分布し、山地が占める部分が多い。 四万温泉、沢渡温泉と2つの温泉街を持つ町…

地球絶景紀行 ― バリ島 ―

今日は2011年5月27日に放送の地球絶景紀行で紹介されたバリ島について調べてみた。 wikipedia:バリ島 インドネシアの首都ジャカルタがあるジャワ島の東に位置する。 北部には火山が多く、南部はその火山湖から流れる河川によって緑豊かな地となっている。古…

世界ふれあい街歩き ― ソウル ―

今日は2007年1月16日放送の世界ふれあい街歩きで紹介された韓国の首都・ソウルについて調べてみた。 wikipedia:ソウル 1394年から約500年間、李氏朝鮮の都であった。 その後も韓国の首都ととなり、現在はアジア有数の大都市である。 ソウルは500m前後の山や…

知内町 ― 青函トンネルを抜けるとそこはサブちゃんだった ―

今日は知内町について調べてみた。 wikipedia:知内町 人口は約4500人。 町の西部・南部は山岳地帯。町の中心を知内川が流れ、下流に市街地が広がっている。 北部の海岸沿い及び中心部からは内陸の福島峠へ向かう国道228号が通っている。 かつてはJR知内駅…

空から日本を見てみよう ― 草津温泉 ―

今日は2013年12月3日放送の空から日本を見てみようで紹介された草津温泉について調べてみた。 草津温泉は群馬県草津町に位置する。 wikipedia:草津町 人口は約6千人。 標高は1000mを越え、冬の寒さはかなり厳しい地域である。 「キング・オブ・スキー」の異…

地球絶景紀行 ― ヒマラヤの麓へ ―

今日は2011年5月20日放送の地球絶景紀行で紹介されたネパールのポカラとフェワ湖について調べてみた。 ポカラはネパールの中部、国内2位の人口の町である。 ポカラ渓谷にあり、周りを高地に囲まれている。 市内からはヒマラヤの8000m級の山々を一望できる。…

世界ふれあい街歩き ― バルパライソ ―

今日は2007年1月9日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたチリのバルパライソについて調べてみた。 まずはチリについて wikipedia:チリ 南米にあるアルゼンチンの隣の細長い国である。 西部の太平洋、東部のアンデス山脈、北部のアタカマ砂漠に囲まれた国土…

ニセコ町 ― 世界のニセコへ ―

今日はニセコ町について調べてみた。 wikipedia:ニセコ町 人口は約5千人。 1964年までは狩太町という名称であったが、ニセコアンヌプリ山を由来とするニセコ町に町名変更した。 国道5号線が町内を東西に横断する。 蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山からも近く、羊蹄…