2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豊平川さけ科学館 ― 河川敷散歩 ―

豊平川の河川敷をふらふら散歩して上流へ向かうと、 真駒内公園に到着。 涼しげなさけ科学館で一休み。 1984年に開設されたこの施設。 高度経済成長によって水質の悪化した豊平川だったが、下水道の整備などで徐々に回復傾向にあった。長らくサケの遡上も途…

豊平川の橋たち ― 河川敷散歩 ―

7月某日、天気が良いので豊平川をふらふら歩いてみた。 スタートは幌平橋 現在の橋は1995年に完成 アーチ部は徒歩で登ることができる。 付近には精進川が流れ込んでいる。 堤防部分は暗渠で横切る。 こういう形式を樋門というらしい。 南19条大橋、南22条大…

舞鶴橋 ― 土木遺産カード ―

久しぶりに土木遺産カードの回。 舞台は長沼町 昨年も訪れたリストランテクレス長沼で昼ごはん。 そして夕張鉄道で活躍したSLを見学した長沼コミュニティ公園と同じコースを辿った。 kamonji224.hatenablog.com 今回はSLではなく、橋を鑑賞する。 馬追丘陵か…

日帰り日高 ― 早来駅わがまちご当地入場券 ―

目次 1.早来駅へ 2.早来駅の歴史 3.早来駅わがまちご当地入場券 1.早来駅へ さて、厚真町から道道10号線から国道234号線を経由して、安平町へ到着。 早来駅にやって来た。 旧早来町の中心駅 かつては厚真方面へ向かう早来軌道の分岐駅であった。 現在も早来…

日帰り日高 ― 厚幌ダムダムカード ―

厚真町では現在厚幌ダムという北海道管轄のダムが建設中である。 建設中といっても2018年8月時点では試験湛水もほぼ終わり、9月以降に完成式の予定である。 厚真ダムのやや下流に建設されている。 時間とガソリンの都合で現地訪問は断念した。 未完成では…

日帰り日高 ― 浜厚真駅わがまちご当地入場券 ―

むかわ町から長閑な風景の広がる道道10号線を通って厚真町へ向かう。 セイコーマートでわがまちご当地入場券を購入する。 鉄橋の上を渡る列車。 厚真川だろうか。 駅スタンプはサーフィンとハスカップ? 裏面は夕陽を浴びながらサーフィンに興じる青年。 輪…

日帰り日高 ― 鵡川駅わがまちご当地入場券 ―

日高町を抜けると、隣はむかわ町。 日高振興局から胆振振興局へと変わる。 ここでもわが町ご当地入場券を購入。 販売しているのは道の駅 ここは以前に記載したことがあるので、詳細は割愛する。 kamonji224.hatenablog.com という訳で、売店にてわがまちご当…

日帰り日高 ― 門別駅わがまちご当地入場券 ―

目次 1.わがまちご当地入場券 2.日高門別駅と近隣の歴史 3.富川駅と近隣の歴史 1.わがまちご当地入場券 新冠町のお隣は日高町(旧門別町地区) まずはわがまちご当地入場券を購入に向かう。 販売しているのはセイコーマートである。 線路わきに花が咲き乱れ…

日帰り日高 ― 新冠駅わがまちご当地入場券 ―

目次 1.新冠駅わが町ご当地入場券 2.新冠駅跡 3.新冠駅と近隣の歴史 1.新冠駅わが町ご当地入場券 静内の市街地から新冠町中心部まではわずかな距離である。 この距離の近さがかえって市町村合併には適さなかったのだろうか。 とりあえず道の駅へ向かう。 ま…