2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空から日本を見てみよう ― 葉山・逗子 ―

今日は2014年8月12日に放送された空から日本を見てみようで紹介された神奈川県の葉山町と逗子市について調べてみた。 まずは葉山町。 wikipedia:葉山町 人口は約3万1千人。 相模湾に面し、丘陵地帯が多い。 対岸の江の島や富士山・伊豆半島など眺望がよく、…

地球絶景紀行 ― ピレネー ―

今日は2011年12月9日放送の地球絶景紀行で紹介されたフランスのピレネー地方について調べてみた。 まずはミディピレネー地方に位置するコンクという小さな町。 山間に佇み人口はわずか300人。 サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼の道で重要な位置を占…

世界ふれあい街歩き ― クアラルンプール ―

今日は2007年10月16日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたマレーシアの首都クアラルンプールについて調べてみた。 wikipedia:クアラルンプール 意味はマレーシア語で泥が合流する場所という意味。 ゴンバック川とクラン川が合流していることから名づけられ…

新千歳空港に行ってみよう ― 道産小麦のパスタ屋さん meer lounge ―

空港内を一通り堪能し、昼ご飯に挑むことに。 休日ということもあって空港内はなかなかの人出であったが、行列ができるほど賑わっている食事処はそれほど無い。 今回はイタリアンということで。 道産小麦のパスタ屋さん meer lounge というお店に決定。 札幌…

新千歳空港に行ってみよう ― ミュージアムとミュージアム ―

さて、子供と妻がキティちゃんやドラえもんと遊んでいる間、ちょいと場を外して空港内をふらりふらりと徘徊。 やって来たのは展望デッキ横のエアポートヒストリーミュージアム。 大正時代の飛行場造成、軍事基地から米軍駐留時代、返還を経て自衛隊と民間機…

新千歳空港に行ってみよう ― ドラえもんパーク ―

新千歳空港のキティちゃんゾーンを楽しんだら、次はお隣のドラえもんわくわくスカイパーク。 航海中の映画のパネルと。 今回は月が舞台らしい。 このエリアは子供の無料遊び場。 雲を模した段差に、どら焼き型の滑り台。 結構急な角度で滑り降りてくる。 皆…

新千歳空港に行ってみよう ― キティちゃんとサンリオオールスターズ ―

千歳駅で無事に用を済ませ、空港へ一路。 駐車場で車を停めようと右往左往していたら、妻曰く元日ハムの稲葉が歩いているの見たと。本人だとしたら北海道に用があったのかね? で、今回空港にやって来たのは子供が喜びそうな場所があったので。 キティちゃん…

新千歳空港に行ってみよう ― 千歳市わがまちご当地入場券 ―

某月某日。 というか祝日の今日。 これといった予定もないので久しぶりにどこかへ遊びに行こう。 新千歳空港行ってみよう。 ということで朝から車で出発。 休日だが道路は空き気味。 空港に行く前にちょっと寄り道。 千歳駅。 久しぶりにわがまちご当地入場…

蘭越町 ― 温泉と清流 ―

今日は蘭越町について調べてみた。 wikipedia:蘭越町 人口は5千人弱。 ニセコ連邦の南西部に位置する。 国道5号線が町の中心部を東西に通り、それに沿うようにJR函館本線が通っている。 目名駅、蘭越駅、昆布駅と変わった名前の駅が並ぶ。 かつては黒松内…

空から日本を見てみよう ― 横須賀・三浦 ―

今日は2014年8月5日に放送された空から日本を見てみようで紹介された神奈川県の横須賀市と三浦市について調べてみた。 まず横須賀市 wikipedia:横須賀市 人口は約40万人。 三浦半島の大部分を占めており、大半が丘陵地帯。 東京湾の入り口であり、ペリーもこ…

地球絶景紀行 ― 恐竜の大地とロッキーの湖 ―

今日は2011年12月2日放送の地球絶景紀行で紹介されたカナダのアルバータ州について調べてみた。 wikipedia:アルバータ州 カナダ西部に位置する、石油を中心とする鉱物資源の産地。 川や湖が多く、水資源も豊富だ。 まず訪れたのは州の中東部にあるドラムヘラ…

世界ふれあい街歩き ― オデッサ ―

今日は2007年10月9日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたウクライナのオデッサについて調べてみた。 wikipedia:オデッサ 黒海の東岸に位置する港町。 18世紀、ロシアがトルコからこの地を奪う。 時の皇帝エカテリーナ2世は港湾を建設し、ギリシャ神話から…

暖龍 ― 麻婆麺 ―

某月某日 夕食の準備が遅くなり、外で食べることに。 やってきたのはこちら。 北海道を中心に中華料理チェーンを運営している店。 本社は栃木の宇都宮にあるのだが。 (株式会社サプライズ) 以前は暖中という名前で、タスコシステムという会社が運営してい…

留寿都村 ― リゾートと共に ―

今日は留寿都村について調べてみた。 wikipedia:留寿都村 人口は2000人弱 国道230号線が市街地を通過する。 鉄道が村内を通ったことはない。 道の駅は国道に面し、裏手はさわやか公園。 ジャガイモやアスパラガスなど畑作が盛んだ。 そして留寿都村と言えば…

空から日本を見てみよう ― JR京都線京都編 ―

今日は2014年7月29日放送の空から日本を見てみようで紹介されたJR京都線の京都沿線について調べてみた。 まずは大山崎町 wikipedia:大山崎町 人口は約1万5千人 桂川、宇治川、木津川の合流地点にあるため、古くから交通の要衝として栄えた。 山﨑駅前には菜…

地球絶景紀行 ― 阿里山 ―

今日は2011年11月25日放送の地球絶景紀行で紹介された台湾の阿里山について調べてみた。 まずは台北の北にある野柳地質公園 海岸にキノコ状の岩や女王の頭の形をした岩など多種多様な奇岩群。 波や風の浸食による風化が作り出したアーティスティックな景観。…

世界ふれあい街歩き ― ドバイ ―

今日は2007年10月2日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたUAEのドバイについて調べてみた。 wikipedia:ドバイ ドバイはUAE(アラブ首長国連邦)を構成する首長国の一つであり、UAE第二の都市である都市国家。 中東屈指の金融・観光都市である。 ペルシャ湾…

中川町 ― 化石の里 ―

今日は中川町について調べてみた。 wikipedia:中川町 人口は約1500人。 南北に長く、東西を山に囲まれている。 主に天塩川・国道40号線・宗谷本線に沿って集落が続く。 酪農・林業が主な産業 宗谷本線の佐久駅は駅舎内にふるさと伝承館なる博物館の展示物が…

空から日本を見てみよう ― JR京都線大阪編 ―

今日は2014年7月22日放送の空から日本を見てみようで紹介されたJR京都線沿線について調べてみた。 まずは大阪市北区 wikipedia:北区(大阪市) 人口約13万人。 中心部は日本有数の繁華街梅田。 JR大阪駅のほかに阪神・阪急の梅田駅などもあり西日本一の賑…

地球絶景紀行 ― 太陽の島シチリア ―

今日は2011年11月18日放送の地球絶景紀行で紹介されたイタリアのシチリア島について調べてみた。 地中海最大の面積を持つ。 まずはパレルモ。 wikipedia:パレルモ シチリア州の州都であり、シチリア王国の古都である。 古代フェニキア人が町の礎を造り、ロー…

世界ふれあい街歩き ― 閬中 ―

今日は2007年9月11日放送の世界ふれあい街歩きで紹介された中国の閬中について調べてみた。 wikipedia:ロウ中市 四川省に位置し、省内を南北に流れる嘉陵江の河畔にある。 秦の時代から水運に優れ、軍事拠点として栄えた。 現在も瓦屋根の広がる古い街並みが…