2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌史跡探訪 ― 桑園駅 ―

目次 1.桑園駅 2.桑園駅の歴史 1.桑園駅 某月某日、この日も自転車で札幌市内をうろつく。 まず向かったのは桑園駅。 札幌駅の西隣。 市内中心部だが、繁華街ではなく近隣はやや静かな印象の駅。 駅前ロータリー。 高架駅を挟むように背の高いビルが建ってい…

札幌史跡探訪 ― 中の島界隈 ―

目次 1.北海道科学大学付近 2.中の島神社 3.幌平橋架設記念碑 1.北海道科学大学付近 精進川から少し離れて中の島通を進んで行く。 途中で中の島通と精進川の間にある北海道科学大学高校付近でちょっと小休止。 まずは敷地外側にある説明板をチェック。 ここ…

札幌史跡探訪 ― 精進川 ―

目次 1.精進川 2.精進川の滝 3.精進川の歴史 1.精進川 某月某日、天気が良かったこの日は自転車で精進川近辺を周ってみた。 精進川の成り立ち・河川名の由来が記された看板。 ホタルも描かれている。 河畔は遊歩道になっており、遡ってみる。 河畔林の保全区…

札幌史跡探訪 ― 五天山公園 ―

目次 1.五天山公園 2.五天山の概要 1.五天山公園 某月某日、天気は良いが風があってちょっと涼しげな日。 家族で公園へ出かけることとなった。 この日はまだ行ったことのない西区の五天山公園を選択してみた。 パークゴルフ場に炊事広場、テニスコートと球技…

新旧廃線跡を往く ― 自然喰処 灯泉房 ―

この日の駅巡りはひと段落。 ちょうど昼時になったので、ここらで店を探す。 気分的には白米が食べたい。 駅の近くをふらふら歩いてみると何件か飲食店があった。 その中の一軒、農業倉庫が並ぶ手前に建っている店に入ってみた。 居酒屋風だが、ランチも充実…

新旧廃線跡を往く ― 鵡川駅 ―

目次 1.鵡川駅 2.鵡川駅と近隣の歴史 1.鵡川駅 道道10号線を通ってむかわ町市街に到着。 最後の目的地にして今回唯一の現役駅、鵡川駅を訪れる。 かつては日高本線と富内線の分岐駅で賑わっていた構内も1986年富内線廃線、2021年日高本線鵡川駅以東廃線とな…

新旧廃線跡を往く ― 国鉄富内線春日駅跡 ―

目次 1.富内線春日駅跡 2.春日駅と近隣の歴史 3.豊城駅 1.富内線春日駅跡 旭岡駅を鑑賞後、再び道道74号線を鵡川に沿って下っていく。 市街地にかなり近づいてきたところで、道道983号線を右折。 再び鵡川を渡って、春日の集落へ入っていく。 次の目的地、国…

新旧廃線跡を行く ― 国鉄富内線旭岡駅跡 ―

目次 1.富内線旭岡駅跡 2.旭岡駅と近隣の歴史。 3.芭呂沢駅 1.富内線旭岡駅跡 日高本線の駅巡りはいったんここまででストップ。 後日再訪することにして、札幌へ帰る。 帰りは国道ではなく内陸部の道を通る。 競走馬や牛がのんびりと草を食んでいる牧場を幾…

新旧廃線跡を往く ― 日高本線日高東別駅跡 ―

目次 1.日高東別駅跡 2.日高東別駅と近隣の歴史 1.日高東別駅跡 春立駅を出てすぐ、国道に別れを告げ道道796号線を内陸へ走っていく。 次の駅は日高東別駅。 牧場・農地の広がるエリアを進むと右手に小さな駅が見えてくる。 車が一台通れる程度の細い砂利道…

新旧廃線跡を往く ― 日高本線春立駅跡 ―

目次 1.春立駅跡 2.春立駅と近隣の歴史 1.春立駅跡 海岸線に沿う国道235号線を引き続き進んで行く。 次の目的地のある集落が見えてきた。 郵便局や漁港を通り過ぎ、国道を左折してやってきたのは春立駅(はるたちえき)跡。 付近の風景は、どことなく東静内…

新旧廃線跡を往く ― 日高本線東静内駅 ―

目次 1.東静内駅 2.東静内駅と近隣の歴史 1.東静内駅 節婦の集落から新冠、静内の集落を通り抜けて国道235号線を進む。 静内川を渡り、山裾と海に挟まれた道を越えると陸上自衛隊真駒内駐屯地、その先にあるのが東静内の集落。 ここにあるのが次の目的地の東…

新旧廃線跡を往く ― 日高本線節婦駅跡 ―

目次 1.節婦駅跡 2.節婦駅と近隣の歴史 1.節婦駅跡 大狩部駅から再び国道に戻り、海岸沿いを沿って走っていく。 やがて国道から海側へ分岐していく道が現れるのでそちらに右折。 海沿いにある集落を進んで行くと次の目的地である節婦(せっぷ)駅跡だ。 小さ…

新旧廃線跡を往く ― 日高本線大狩部駅跡 ―

目次 1.大狩部駅 2.大狩部駅と近隣の歴史 1.大狩部駅 厚賀の集落に別れを告げて厚別川を渡ると新冠町に入る。 海岸沿いの断崖を下ったところで左折。さらに左折して細い道に入ると左手にトンネルが見えてくる。 車は通れない小さなトンネル。 ここから徒歩で…