札幌市水道記念館

今日も札幌は雲一つない快晴。

 

ただ、風が強くて少し寒いので、建物のある公園へ来た。

 

 

 

建物はこんな感じ。

f:id:kamonji224:20160605205945j:plain

 

中は札幌の水道の歴史や構造・世界の水道について・家庭でどのくらい水を使っているか、などが小学生にもわかりやすいように展示されていた。

 

f:id:kamonji224:20160605210346j:plain

水道管の例。こんな感じで展示されていた。

 

ゆっくり見ても1時間かからないくらいでまわれる。

 

家族連れを中心に結構にぎわっていた。

 

こういうところって自分には大人になってから来た方が面白いことが多い。

 

小学生のうちはピンと来なかったんだよね・・・

 

外には小さな公園がある。

 

さらに札幌の高台にあるので眺めも良い。

 

f:id:kamonji224:20160605210715j:plain

 

小さな噴水の傍で遊ぶ。

 

3歳くらいの子たちはびしょ濡れになって走り回っていた。

 

うちの子はまだおっかなびっくり触る程度。

 

それでもだいぶ歩くようになった。

 

走り回るようになると大変だな・・・

 

 

しばらく遊んで風が冷たいのでまた来ようねと言って帰ることにした。

 

噴水にバイバイしていた。