オホーツクへ ― 遠軽 ―

湧別町から遠軽町へ。

 

ここでお昼を食べることにした。

 

JRの駅付近の食堂へ入る。

 

ちなみにこの駅は北海道では珍しいスイッチバックの駅である。

 

駅のそばには大きな公園がある。

コスモスが有名だが、芝桜も植えられている。 

 

 

行ってみたけど、有料で芝桜もほぼ終わっているようなのでパス。

 

代りに、近くの「瞰望岩」へ向かう。

 

 

遠軽町カントリーサインにもなっているこの岩。街のシンボルである。とにかくでかい。

 

裏から車で登れるようになっている。

途中の駐車場に止めて数分歩くと頂上だ。

 

そこは

 

f:id:kamonji224:20160802220616j:plain

東屋があるね♪

 

f:id:kamonji224:20160802220653j:plain

遠軽の街が一望!

 

それから・・・

 

 

柵とか一切ないので、

 

小さい子どもはあまり連れて行かない方が良いかも・・・

大人も油断しないように。

走ったりするとホントに危険です。

 

落ち着いてのんびり景色を眺めましょう。

 

高所恐怖症の私はびびりまくりでした。

 

そんな恐怖体験を終えた後は、丸瀬布から高速に乗って無事に札幌に帰りました。

 

おしまい。