積丹と言えば岬 - 神威岬 -

今日からは積丹町について。

 

積丹町(しゃこたんちょう)は知らないと読めないよね。

 

 

こんな風に複雑な海岸線を持つ町である。

 

つまり、岬だらけである。

 

そんな中でも特に有名なのが神威岬(かむいみさき)である。

 

 

場所はここ。

 

交通の便が悪い積丹町の中でも特に不便な辺りである。

 

札幌からの距離はそこまででもないとはいえ、なかなかの秘境である(あった)。

 

 

駐車場から20分ほど遊歩道を歩いて岬の先端へ進んでいく。

はまなすが咲き乱れ、断崖の下はシャコタンブルーと呼ばれるきれいな海を見ながら進んでいく。

 

かつては女人禁制であった、聖なる道を進んでいく。

 

やがて先端に着くと、そこには白黒の灯台が待っている。

 

そして、展望台から海を見下ろすと神威岩がそびえていた。

 

わざわざ遠い北海道までやってきた人なら、せっかくだからここまで足を延ばしてみるとよいだろう。

 

天気さえよければ後悔しないはず。

 

f:id:kamonji224:20160817213552j:plain