道南へ - いにしえ街道 -

今日は札幌へ帰る日。

 

朝食後、散歩に出かけることにした。

 

ホテルを含むこの一帯は「いにしえ街道」と名付けられている。

 

 

 

横山家や姥神神宮など歴史的建造物をはじめとして、地元の商店さらには郵便局や銀行までもが江戸時代のたたずまいとなっている。

当時から保存されている建物もあれば、復元した建物もあり、この取組に準じて改装した建物もあるようだ。

電線の地中化や公園の整備も含めたこのまちづくりは平成26年度に国土交通省の「手作り郷土賞」も受賞している。

 

ストリートビューで見ても雰囲気はつかめると思う。

 

まだ時間が早いので見学できない場所も多かったが、その中で開店していた土産物屋さんに突入。

 

北海道では有名な御勝手屋羊羹と手拭いを購入した。

 

f:id:kamonji224:20160825220517j:plain

 

毎年新しいデザインの手拭を発売しているようだ。

 

時々行って集めたい(笑)

 

江差を満喫し乙部町まで海沿いを走る。

八雲から太平洋側へ出てのんびりと帰りました。