海と山に挟まれた石狩市 - はまなすの丘公園 -

今日は石狩市に行った話。

 

札幌の隣町である。

 

 

見て分かるように南北に細長い形をしている。

さらにグーグルアースを見ると一部の平野部を除いてほぼ山地である。

人が住むには険しい場所なのだ。

 

そんな石狩市石狩川の河口でもある。

 

河口付近にあるのがはまなすの丘公園だ。

 

 

公園の入り口にあるのはヴィジターセンター

石狩の自然について学ぶ。お土産やソフトクリームなんかも売っている。

2階はテラスになっている。

f:id:kamonji224:20160829225708j:plain

灯台とパチリ。

 

木道を歩いて行くとすぐ灯台のそばに着く。

f:id:kamonji224:20160829225824j:plain

 

木道は海へ向かう。

途中で木道ではなく地面を歩くこととなる。

 

f:id:kamonji224:20160829230511j:plain

はまなすが咲いていた。

 

海岸へ到着。

f:id:kamonji224:20160829230832j:plain

天気は良いのだが流木が多くてちと汚い。

 

ほどほどに人はいるが、煩わしいほどはいない。

観光客というよりは地元の人がドライブがてら散歩に来るような感じか。

小さい子どももいたけどベビーカーはちと厳しいかな。

 

f:id:kamonji224:20160829232203j:plain

そんな晩夏のある日。