小樽市の冬 - 雪あかりの天狗山 - 

小樽市で毎年2月上旬に行われる雪あかりの路というイベントがある。

 

2017年は2月3日~12日に決定した模様。

 

冬の小樽の夜道をキャンドルで照らすイベントだ。

 

特に入場料等はかからない、綺麗な街並みだな~とか思いながら寒い中を散策するイベントだ。

 

メイン会場は小樽運河や旧手宮線であるが、市内のあちこちにサブ会場が設けられている。

 

その中の一つに天狗山会場がある。

 

 

スキー場として親しまれているが、夜景も有名である。

ロープウェーで山頂へ登ると雪あかり会場だ。

f:id:kamonji224:20161231122033j:plain

f:id:kamonji224:20161231122105j:plain

 

天狗の博物館なんかもあったりする。

f:id:kamonji224:20161231122311j:plain

 

もちろん運河なんかはとても綺麗なのだが、いかんせん人も多いので小さな子供連れならこっちに行ってみるのも良いだろう。