今回の空から日本を見てみようは静岡県伊東市。
相模湾に面しており、南部は荒々しい絶壁の海岸線が続く。
ぐり茶という特殊な深蒸し製法の緑茶が特産である。
JR伊東線と伊豆急行線が伊東駅での相互乗り入れによってほぼ一体運行を行っている。
伊東温泉は毎分34000リットルの源泉が湧出し、別府に次いで日本第2位である。
ホテルハトヤはドリフターズやビートたけしがネタにしたことで全国区の知名度となった。
按針メモリアルパークはイギリス人で徳川家康に仕えた三浦按針(ウイリアムアダムス)が伊東で大型帆船の建造を行ったことなどを記念して造られた。
日本で生涯を閉じた彼の足跡を辿るのも面白そうだ。
大室山は伊東市のシンボルともいわれる火山。
毎年山焼きが行われている。
ふもとにはシャボテン動物公園やさくらの里などがあり、山頂へのリフトも運行している。一大観光スポットだ。
大室山があれば小室山もある。
こちらもふもとには公園があり、山頂へ登ることもできる。
南部の城ヶ崎海岸は奇岩による荒々しい海岸線にひかれた観光客が集まる。
門脇崎灯台、門脇吊り橋などが集まる一帯が特に訪れる人の多い場所だ。
また、かつてボラ漁で使われた見張り小屋は文化財となっている。
からすみって美味しいよね。ボラの卵巣さ。
海岸の南部には蓮着寺という寺院がある。
ここは鎌倉幕府によって流罪となった日蓮がこの地で生活していたことから、後世に建てられた寺である。
大室山から城ケ崎海岸までの一帯は伊豆高原と呼ばれ、別荘地が広がる。
自然や歴史に触れながら、優雅に休暇を過ごすにはもってこいの地である。