新城峠 ― のどかな裏道 ―

上川町を後にして、愛別町当麻町旭川市とノンストップで走り抜ける。

旭川市の途中でなじみ深い国道12号線へ。

札幌までの大動脈だ。

 

しかし、今回は途中でちょっと寄り道。

途中で道道4号線に左折。

 

この辺りは旭川市深川市が入り組んでいて、

旭川市はこんな感じ

 

 

深川市

 

 

内大部川(ないだいぶがわ)を境としているのだが、旭川市域の住民はちょっと不便な気がする。深川市街の方が近いし、冬は特に峠を通らなくても良いし・・・

 

さて、この道道4号はグーグルマップをみるとわかるように、両側を山に挟まれた谷底のような地形を走っている。沿道には畑が多く、道はなだらかでとても長閑な道路である。

 

このまま進んでいくと芦別市に入るが、深川市芦別市の間に新城峠という小さな峠がある。

車ならほんの数分で越えてしまうような峠だが、トイレと展望台もあるので一休みすることにする。

 

 

 

展望台からは周りの丘に広がる畑が見える。

スケールは小さいが美瑛の風景を彷彿とさせるという人もいて、穴場スポットである。

この日も女性ライダーが来て写真を撮っていた。

 

自分も真似して展望台から撮ってみる。

 

f:id:kamonji224:20170712215347j:plain

 

f:id:kamonji224:20170712220044j:plain

 

f:id:kamonji224:20170712220127j:plain

 

・・・

 

雲が多かった。

電線や標識が写ってしまう。

カメラが安い。

腕が悪い。

 

などの言い訳はあるが、好天気で腕のいい人なら撮影する価値のある景色だと思うのです。

 

この後はまっすぐ札幌へ帰りました。