小樽を歩いてみる、一人で ― 終点 ―

手宮線の遊歩道も終わりに近づき、振り返ってみる。

f:id:kamonji224:20170726215512j:plain

ずーっとこんな感じで住宅街の間を線路が通っているのだ。

 

f:id:kamonji224:20170726215736j:plain

最後(最初)の説明版。

よくここまで頑張って整備したと思う。

 

遊歩道に別れを告げて道路を渡る。

 

そこにあるのは、小樽市総合博物館

 

 

ただし、こちら側にあるのは正門ではない。

 

 

f:id:kamonji224:20170726215336j:plain

ちょっと読みにくいが記念碑。

 

f:id:kamonji224:20170726215950j:plain

指さし確認・・なのか

 

f:id:kamonji224:20170726220522j:plain

柵の向こうには転車台。

この博物館では蒸気機関車が運行されているのだ。

 

左手の建物が受付になっており、こちらからも入場することはできる。

ただし、メインの施設は写真奥の方。あちらが正面入口である。

 

ここは鉄道関係の他に博物館や科学館も一体となって整備された施設である。

特に鉄道は貴重な車両が保存されていたり、蒸気機関車に乗ることもできるとあってなかなか人気のスポットなのである。