江別でも遊ぶ ― 旧町村農場 ―

さて、この日はなかなか暑く、小腹が空いてきたこともあり

ちょっと寄り道をして帰ることにした。

 

向かったのは旧町村農場

 

住宅街にある静かな場所だ。

昭和3年にこの場所に移転してきた町村家によって開かれた農場である。

農場は別な場所に移転したものの、功績と歴史的建造物を後世に残すために整備されたそうだ。

 

f:id:kamonji224:20170815223346j:plainアメリカの農場のような建物。牛舎として使われていた。

 

f:id:kamonji224:20170815223451j:plain

サイロも残っている。

 

f:id:kamonji224:20170815223535j:plain

牛が一頭ずつ飼われていたらしい。

 

f:id:kamonji224:20170815223639j:plain

結構奥行きがある建物だった。

当時の農機具も展示されている。

赤いのは子供です。心霊系ではありません。

 

f:id:kamonji224:20170815223839j:plain

当時の牛舎について。

 

 

f:id:kamonji224:20170815223919j:plain

器具類は今でも使えそうな状態で保存してあった。

 

f:id:kamonji224:20170815224040j:plain

バターも作っていたんだね。

その頃から6次産業というのは当たり前だったのだろうか。

 

f:id:kamonji224:20170815224336j:plain

製酪室はレンガ造り。秘密めいた建物だ。

 

f:id:kamonji224:20170815224445j:plain

こちらは本館というのかな。住居にあたる部分。

町村家の人々と農場で働く人々が共に生活していた場所。

町村家と北海道の農業の歴史がパネルで展示してあった。

 

余市のニッカ工場もそうだが当時の建物の方がなんとなくオシャレに見える。

 

ここでアイスクリームと飲むヨーグルトを買った。

飲むヨーグルトは衝撃的に美味しい。

それなりの値段だったが、飲めば納得である。