ニセコ町 ― 世界のニセコへ ―

今日はニセコ町について調べてみた。

wikipedia:ニセコ町

 

人口は約5千人。

 

1964年までは狩太町という名称であったが、ニセコアンヌプリ山を由来とするニセコ町に町名変更した。

国道5号線が町内を東西に横断する。

 蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山からも近く、羊蹄国道とも呼ばれる。

天気が良ければ気持ちのいいドライブが楽しめる。

 

道の駅は国道5号線沿い、町の中心部近くに位置する。

農産物の販売所が人気で北海道でも屈指の賑わいをみせる道の駅である。

 

近くにはJRのニセコ駅もある。

小さな駅だが、日本で初めてのカタカナのみの表記の駅ということでその筋では有名である。観光案内所が隣接し、近くには作家の有島武郎記念館も。

 

5つの町村にまたがる羊蹄山や、ニセコアンヌプリなど山に囲まれた地形からスキーが盛んである。

f:id:kamonji224:20180201221834j:plain

 カントリーサインもスキーを滑る人である。

 

ニセコアンヌプリの辺りには温泉も多い。隣の倶知安方面は洋風のホテルが多いが、こちらは鄙びた、雰囲気のある旅館系である。

 

パウダースノーのスキー場に惹かれたオーストラリア人に人気となったことから世界的に知名度が高くなった。現在は中国やマレーシアなどからの資本も入り、外国人居住者も多い。

 

ちょっと変わったところではダチョウ牧場もある。

ダチョウと牛が羊蹄山をバックに同時に放牧されているシュールな場所である。