空から日本を見てみよう ― 四万温泉 ―

今日は2013年12月10日放送の空から日本を見てみようで紹介された四万温泉について調べてみた。

群馬県北西部の中之条町にある温泉である。

wikipedia:中之条町

 

 

1000m超えの山々が分布し、山地が占める部分が多い。

四万温泉沢渡温泉と2つの温泉街を持つ町である。

 

小渕元総理大臣の出身地でもある。

 

四万温泉国民保養温泉地第一号の指定を受けた歴史のある温泉である。

国民保養温泉地とは源泉の効能・湧出量や温泉地の景観・交通の便・健全性などを勘案して環境省が指定している。

 

四万温泉の開湯は諸説あり、坂上田村麻呂による発見説、源頼光による発見説などがある。最初の宿は1563年に開業したと伝えられている。

 

f:id:kamonji224:20180210213656j:plain千と千尋の神隠しのモデルになったと言われる旅館、積善館。

日本最古の木造建築の湯宿と言われる。

群馬県文化財でもある。

 

渓谷に沿って発展してきた温泉街はレトロな雰囲気が漂う。

強酸性の草津温泉に比べ、柔らかい泉質が持ち味で草津温泉の湯治客が肌を整えるために四万温泉に滞在することもあったという。

 

温泉街を流れる四万川は下流に中之条ダム、上流に四万ダムを抱えダム湖の景観も楽しみの一つである。特に水の青さは特筆ものである。

 

f:id:kamonji224:20180210215128j:plain

中之条ダム

北海道ではなかなかお目にかかれないアーチ式ダム。