東北旅行 ― 小岩井農場 ―

盛岡で一泊して二日目の朝。

レンタカーを借りて小岩井農場へ向かう。

 

 

車で一時間もかからない程度で到着。

最初に向かったのは一本ザクラと呼ばれる名所

駐車場からは少し離れたところにある。

 

f:id:kamonji224:20180507204836j:plain

孤高に咲く桜

時期もちょうど良かったようだ。

元々は放牧中の牛たちに日陰を作るために植えられたらしい。

 

f:id:kamonji224:20180507205025j:plain

 

周囲には観光バスもいたりして大盛況

堪能した後、通常の駐車場に戻ってまきば園に入場する。

 

まずはこの展示から

f:id:kamonji224:20180507213315j:plain

D51さん

 

f:id:kamonji224:20180507213531j:plain

かつては後ろの寝台車を使ってSLホテルとしても働いたらしい。

 

f:id:kamonji224:20180507213618j:plain

現在はあまり人気のない場所でひっそりと余生を送っている。

 

f:id:kamonji224:20180507213215j:plain

北海道でも働いていたんだね。

流れ流れてこんなところで偶然の出会い。

 

f:id:kamonji224:20180507213901j:plain

園内でも桜が見ごろ

 

f:id:kamonji224:20180507213950j:plain

小さい子でもポニーで乗馬が楽しめる。

 

有料のアスレチックや遊具もあれば、小さな子供用の公園もあって天気さえよければ最高だね。

 

f:id:kamonji224:20180507214158j:plain

馬車もあり

 

f:id:kamonji224:20180507214235j:plain

 

f:id:kamonji224:20180507214306j:plain

羊と牧羊犬のショーも一日数回行われる。

これはかなり面白かった。

 

重要文化財の建物も多数あったり、一般公開されていない場所を見学できるツアーもあるのだが今回は時間がないのでここで終了。

 

次の目的地へ向かう。