小樽でコレクション ― 初登場灯台カード ―

さて、次なる目的地へ車を走らせる。

海を眺めながらやって来たのはこちら。

 

 

 

なぜ冬の寒空の中やって来たかというと、

 

なんと

 

今年、平成30年10月1日より

 

ついに

 

満を持して

 

灯台カードが

 

配布開始となったのです!!

 

ただし、灯台は基本的に職員が不在のため

 

QRコードを読み込んでダウンロードするという

 

電子カード形式となったのです。

 

詳細は海上保安庁のホームページにて

灯台カードDigital|海上保安庁

 

ダムカード、マンホールカードという両横綱に勝るとも劣らない魅力的な題材ですね。

 

というわけで記念すべき第一弾はここ小樽市日和山灯台

 

門扉にQRコードが!

風雪で劣化しないのだろうか?

と、いらぬ心配をしながら無事に第一号を手に入れた。

 

f:id:kamonji224:20181207230925p:plain

日和山灯台カード

ふむふむ。

なかなか良いではないか。

 

ちなみに実物を写真で撮るとこんな感じ。

f:id:kamonji224:20181207231050j:plain

やくたびれた外観。

 

f:id:kamonji224:20181207231245j:plain

明治期、北海道の海の玄関口であった小樽市

日本海を北上してくる船にとって、この岬は最後の難所だったのだろう。

 

ちなみに灯台へ続く道からは小樽水族館海獣プールが見える。

f:id:kamonji224:20181207231647j:plain

訓練?餌やり?

裏側を除いて、少しだけ得した気分である。