世界ふれあい街歩き ― クアラルンプール ―

今日は2007年10月16日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたマレーシアの首都クアラルンプールについて調べてみた。

wikipedia:クアラルンプール

 

 

意味はマレーシア語で泥が合流する場所という意味。

ゴンバック川とクラン川が合流していることから名づけられた。

マレー半島南部にあり、豊かな自然の中に高層ビルが並ぶ東南アジア屈指の都市となった。

 

中国系の移民によるスズの採掘拠点として開発された。

その後ゴムの産出なども増え、多民族が共存する町となっていく。

 

f:id:kamonji224:20190328224642j:plain

町のシンボル、ペトロナスツインタワー

20世紀に建てられた最も高いビル。

オフィスとショッピングモールがメイン。

 

目の前には原生林が植林されたKLCC公園。

 

南へ行くと繁華街のブキッ・ビンタン

 

西に行くと国立モスクのマスジッド・ネガラ

マレーシアの国教はイスラム教である。

やや北東にある独立広場(ムルデカ広場)付近では市内最古のモスクであるマスジッド・ジャメやイギリスの植民地時代に建てられたスルタン・アブドゥル・サマド・ビルなどが見どころ。

 

市内を少し離れたところでは国内最大、東南アジアでも2番目の規模を誇るスルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ、通称ブルーモスクも人気が高い。

 

西洋と東洋の街並みが融合した風景に、マレー人6割、中国人3割、インド人1割と言われる民族構成による多様な文化が混在した町である。

ファッションや食事だけでも十分楽しめそうである。