後志ぐるりと ― ニセコ大橋かけ橋カード ―

ニセコ駅を出た後は、道の駅ニセコへ。

いつも賑わっている道の駅、駐車場も9割以上埋まっている。

 

 

 

売店でお土産を買おうと思ったが、混雑しすぎて吟味するスペースがない。

レジが一瞬暇そうになったので、突撃して「かけ橋カードありますか」と尋ねた。

 

f:id:kamonji224:20190429171819j:plain

満開の花を前景に、黄色い橋を収めた一枚。

 

f:id:kamonji224:20190429172052j:plain

吊材がケーブルになったニールセン橋という種類の橋。

 

尻別川函館本線を跨いでおりニセコ町の南北を繋ぐ重要な橋だ。

 

 

f:id:kamonji224:20190429172746j:plain

ニセコ駅の駐車場から見上げた1枚。

黄色と斜めに走るケーブルが軽やかな印象を受ける。

 

橋の下、ブルーシートがかかっている物体は2017年からこちらで保存されているSLである。ちと時期が早く、見学できなかった。

残念。

 

道の駅を去り、国道5号線をさらに西へ向かう。

そろそろ蘭越町に入るころだ。