公園へ行こう ― 南幌中央公園 ―

子供も4歳になり、かなり活発になってきた。

ゴールデンウィークは天気が良い日はなるべく公園へ行こうということで決定。

 

近所の公園もいいが、お弁当をもってちょっと遠出もしてみましょうと言ってやって来たのはこちらの公園。

 

 

南幌の町の中心部から少し離れ、広々とした畑が広がる辺りにある大き目の公園。

 

駐車場もなかなか広く、ゴールデンウィークでも混雑とは縁遠い人の数。

 

子供の自転車やらワンタッチサンシェードやらを持ってとりあえず芝生に陣取る。

 

まずはひと遊び。

最初に見えるのはこの公園のシンボルともいえる、ジャンボ滑り台。

 

f:id:kamonji224:20190520230537j:plain

しかし、なんとなんと使用中止。

なぜ?時期が早かったのか、老朽化してしまったのかわからないがこれは非常に残念だった。

 

f:id:kamonji224:20190520231103j:plain

滑り台の壁面は結構本気のボルダリング練習場。

つうか、まじで上から落ちたらシャレにならん高さである。

 

そもそも手の届く出っ張りがほとんどないので、私には心配無用だが。

 

とりあえず、気を取り直してパークゴルフ場の手前の芝生でボール遊び。

丘になっているので、てっぺんまで登ると眺めが良い。

風がまあまああったのでときどきボールが飛ばされて追いかけるのが良い運動である。

 

ここはミニ野球場やテニスコートもあっていろんな世代の人が思い思いに遊んでいた。

 

我々同様お弁当をもって遊びに来た家族連れもいたり、それなりに人数はいたのだが広いので周りが気にならないスペースを確保できる。

 

f:id:kamonji224:20190520231604j:plain

横にある小学校にはたくさんの数のこいのぼり。

なかなか壮観である。

 

走り回っていたら腹が空いたので妻の作ったお弁当を頂く。

買って食べるのもいいが、こういう手作りもまた違った美味しさである。

 

食事のあとは自転車練習用コースに突進、しかしペダルを踏むと前に進むというのがなかなか理解できず、親が手で引いたり押したり。それでも楽しいようなのでまあ今回は良いか。

 

水遊び用広場もあったが、流石にまだ水は入れていなかった。

 

最後は定番のコンビネーション遊具を満喫。

何回も何回も階段を上ったり滑り台で滑ったり。

よっぽど楽しいのだろう。まあとにかく反復することは脳に良いらしいしね。

 

だいぶ遊んだので、そろそろ帰宅。

近くの物産館によってちょっとだけお土産買って帰りました。

 

 ちなみにこのあたりは、かつて夕張鉄道の駅だったところです。

 

kamonji224.hatenablog.com

 

今ではバスターミナルにもなっているのはその名残。