とんでん ― 七味うどん ―

砂川を満喫し、国道12号線を通って札幌へ帰る。

途中で夕食の時間になったので、寄り道して外食だ。

 

 

 

設立は1969年。

本社は埼玉、本店は北海道である。

北海道発の和食チェーン店として屯田兵から名を取った。

日帰り温浴施設の月寒温泉も運営している。

 

f:id:kamonji224:20190526002148j:plain

あっさりしたものが食べたかったので、七味うどんを選択。

 

刻み海苔、大根おろし、納豆、天かす、長ネギ、とろろ、卵とまあリーズナブルなトッピングをひとまとめにしてやった的なメニューだ。

 

されど、味は馬鹿にできない。生姜と麺つゆをかけて混ぜ混ぜしてツルツルと頂く。

どれも知ってる味だが、新鮮な味わいである。

 

f:id:kamonji224:20190526002626j:plain

オススメメニューであるいわしの刺身とアスパラの天ぷらもオーダー。

 

鰯の刺身はなかなか食べる機会がないので、嬉しい。

まあ超旨いというわけではないが、定番のマグロやサーモンとはまた違った美味しさである。

アスパラはやはり塩で食す。

子供のころ、どうしてもアスパラだけは苦手だったのは何だったのだろう。

ちょうど酒の味を覚えたころにアスパラがとてつもなく美味しいことを知ったのだが、味覚が変わったということなのか。