札沼線廃止予定区間を行く ― 石狩金沢駅 ―

JR北海道屈指の赤字路線であった札沼線の非電化区間

2020年の5月7日を持って廃止が決定してしまった。

 

冬に一度乗ってみたことはあるが、沿線の風景などはやはり雪のない季節でないとわからない。

しかし、全ての駅舎を訪ねるにはもはや車でないと不可能に近い。

ということで、黄金週間も終わって行楽に出かける人は減ったと思われる某月某日、札沼線廃止予定区間を巡ってみた。

 

まずは石狩金沢駅

 

国道275号のすぐそばだが、駅への入り口は並行して走る西側の道に面している。

駅名の由来は諸説あるが、いずれも石川県金沢市が起源。

 

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錆の目立つ貨車駅。

1979年に貨物・荷物扱い廃止 。

駅舎の基礎跡のみがまだ残っている。

 

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札幌方面。

ひたすらに真っすぐ続く線路。

 

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月形方面。ホームの反対側はかつて線路が敷かれていたスペース。

 

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駅前にはかつての農業倉庫のような建物。

 

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駅舎正面の道。

真っすぐ進むと開拓ふくろふ乃湯という、最近ちょっと話題の温泉施設。

 

近くで蕗を採っているおじさんがいた。

邪魔にならないように早々に引き上げようとすると、蕗がたくさんとれたから少しあげようかと声をかけられた。

 

迷ったが、生だと処理が大変そうなので丁重にお断りすると、写真撮りに来たのかと尋ねられる。この駅を始めに周ってみるつもりですと言うと、良い趣味だねえと言われた。

ありがとうございますと笑って別れる。

 

ただの変人だと思われそうなものだが、お世辞でも褒めてくれるのは有難い。

幸先良いスタートである。