目次
1.雨竜駅跡
田園地帯の中心にある小さな市街地に入って、国道275号を左に折れるとすぐに雨竜駅跡だ。
1931年に一般駅として開業。
1972年、廃駅。
T字路の突き当り、原っぱに小さな石碑が建っている。
電柱のそばにかすかに残る鉄道の遺構、腕木式信号機。
ここが線路跡だろうか。
駅の跡地はすっかり田んぼに生まれ変わったようだ。
横に残る農業倉庫は移り変わりを見守って来たのだろうか。
事前に調べてこないとたどり着くのはなかなか難しいだろう。
2.南雨竜仮乗降場
雨竜駅の南隣には南雨竜仮乗降場があった。
1956年札沼線が戦後全線復旧した際に開業。田園地帯にぽつんと設置されていた。
現在は農協の倉庫が建てられており痕跡は何もない。
3.雨竜駅と近隣の歴史
雨竜町の中心部にあった雨竜駅。
元々は小さなアイヌのコタンがあったこの辺り、ほとんどが原野であった。
1872年頃ライマンと後の開拓の功労者である高畑利宜が調査を行う。
1886年明治維新の功労者である三条実美、蜂須賀家、菊亭家が出資して雨竜農場を開場。牧畜を主とした。
1891年三条実美が死去。雨竜農場は解散し蜂須賀農場、戸田農場、町村農場に分かれる。
1892年雨竜村が設置される。現在の雨竜町から幌加内町までを含んでいた。
最初の市街地は現在の尾白利加地区の国道275号線沿いにあった。
駅逓や波止場などもあったが1898年水害で閉鎖となる。
その1898年に函館本線の江部乙駅が開業。雨竜村の交通・物流の起点となる。
現在の伏古に渡し舟が開業。なんと1965年に江竜橋が建設されるまで利用されていた。これにより現在の市街地が町の中心部となる。
一方で街の北部にも人口が増え始め、1899年北竜村が分村となった。
1904年頃から水稲が盛んとなる。また、菜種も販路が安定しており人気があった。
そしてついに1931年札沼北線石狩沼田駅~中徳富駅(後の新十津川駅)が開通し、雨竜町にも鉄道が通ることとなった。
しかしわずか12年後の1943年第二次世界大戦の影響により営業休止。
戦後1953年浦臼駅~当駅間が復旧開通。1956年全線復旧となる。
町HPに画像があった。駅舎はあまり写っておらず構内と機関車の写真となる。
1960年代の国土地理院地図の航空写真。
1面1線のホーム構造の他に副本線、貨物引込線などがあった。
駅舎については町史に写真が載っていた。コピーしておけばよかった・・
営業していたのは30年強であった。
4.中雨竜仮乗降場
雨竜駅の北には中雨竜仮乗降場があった。
1956年南雨竜仮乗降場と同時に開業。共に木造の待合室がホーム上にあった。
田園地帯にあり、雨竜中学校の生徒が利用していたようだ。
1972年新十津川駅以北廃止に伴い廃駅。
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