やきとり酒場とん ― 日替わりCランチ ―

某月某日

札幌駅方面に用事があったので、一人でお出かけ。

用をすますとちょうど昼近くになったのでサラリーマンで混雑する前に適当な店に入ることにする。

 

あまり通ったことがない道を歩いているとちょっと目立つ看板を発見。

地下に幾つかお店があるらしい。行ってみよう。

 

 

 

いくつか飲食店が並んでいる中で入ったのはこちらのお店。

日替わりランチ500円に吸い込まれた訳だ。

 

ABCとあったが、今回はCランチ。

Cランチはソース焼きそばとあんかけザンギライスのハーフ&ハーフ

焼きそばは毎日変わらず、相方が日替わりになる定食らしい。

f:id:kamonji224:20190703135014j:plain

 

まずはザンギから。

なかなかスパイシーな味。漬け込んだ味はしないが、餡かけもあるしこのくらいで丁度いいのかな。

餡はサラサラ系か。もやしがもう少しシャキシャキだとなお良い。

 

焼きソバはまあオーソドックスな屋台の味に近いか。

500円だし炭水化物が多いがボリュームは控えめ。

この日は問題なかったが、空腹感いっぱいだとライス大盛の選択肢があったら嬉しい。

見落としただけかもしれないが。自分ならこのザンギと餡と焼きそばがあればライス2倍はいけるだろう。

 

外食でソース焼きそばを食べる機会ってあまりないので、このハーフサイズランチは結構良いところ突いていると思うのだが。見ると食べたくなるよね。

 

このお店が入っているのは第2道通ビル。

北海道小学校校長会とか北海道交通安全推進委員会などお堅いテナントさんが入っております。

道通というのは北海道通信社という建設・教育関係の専門日刊紙を発行する会社。

紙面は官庁の入札情報データや教育委員会の広報的な役割のスペースが多い。

松木謙公氏の親族企業である。