道の駅ウトナイ湖 ― ほっきシーフードカレー ―

千歳市街を抜けて次の目的地の道の駅ウトナイ湖に着くと、ちょうど昼近い。

まず腹ごしらえをしよう。

 

 

ラボ・ラボラ食堂というところに入る。

食券購入システムだが、購入した段階で厨房に注文のデータが入るので席で待っていれば良い。

できあがるとマイクで呼ばれるので取りに行く。

 

頼んだのはこちら。ほっきシーフードカレー。

ウトナイ湖 ほっきシーフードカレー

北海道の形をしたライス。

ウトナイ湖が北海道の形をしていることに因んでいるらしい。

 

 

 南側は確かに似ている。

渡島檜山方面と道北がぶった切られたような形だ。

 

それはさておき、カレールーをライスにかけていただきます。

苫小牧が誇る北寄貝のほかにホタテ・アサリ・エビ・イカが入っている。

 

カレーはピリ辛程度かな。

後からジワジワ辛くなってくるタイプ。

シーフードたちは甘めの味が付いている。

見た目もインパクトがあるので楽しく食べるには最適だ。

 

食後にウトナイ湖の方へちょいと歩いて行ってみた。

展望台ができていたので登ってみる。

 

ウトナイ湖

4階建てだったかな。

結構高い場所から見渡すことができる。

 

1羽の白鳥が佇んでいた。

人間など全く目に入っていないようだ。