羊蹄山見ながらドライブ ― 国道393号赤井川村 ―

羊蹄山を四分の一周ほどしたところで帰ることにする。

これだけ羊蹄山を見ながら車を走らせていたのに写真を1枚も撮っていない。

せっかく天気も良かったのに肝心なところが抜けている。

 

帰りは倶知安町から国道393号線を通って小樽経由で札幌へ。

山道を暫く進んで久しぶりに現れた人里には道の駅。

 

 

小さいほうの駐車場に何やら設置されていた。

赤井川村 道の駅

馬が何やらを引いている像。

 

赤井川村 道の駅

どうやらつい最近設置されたらしい。

 

 

轟という住所はこの辺り。

国道393号はこの鉱山輸送の道の名残なのだろうか。

 

現在の銀山駅はこんな感じ

kamonji224.hatenablog.com

 

道の駅の売店神恵内村にある菅原商店の商品があったので購入する。

 

あんこう」と「まふぐ」の乾物を買って帰る。

珍しい魚の加工品が有名だが、ここにも商品を出していたとは知らなかった。

 

道の駅からさらに国道を進む。

腹が空いたのでここらで昼ご飯。

 

屯田ファームが経営する牧場レストラン。

アルパカや馬なんかに餌をあげることもできるが、おじさんが一人でやっても絵にならないので今回はレストランへ直行。

 

ホピの丘 ピザ

トマトソースにナスが入ったピザ。

生地は分厚く、温度はなかなか熱い。

どうやら、自分で思っていたよりも口ががっついたらしく、当然火傷。

ナスとチーズって温度との戦いだよね。

出来立ての旨さと負傷率の高さにどのあたりで折り合いをつけるか。

 

などとくだらぬことを考えながらバクバク食べ、

辛みのオイルもついているので味を変えて楽しむ。

 

なお、ハーフサイズも扱っている。

どちらにしようか迷ったが男性では足りないかとと言われてフルサイズ。

結構なボリュームあります。

 

そういえばふきだし公園であげいも食べたの忘れてた。

300円で結構な量だったんだよな・・・

 

まあ食べきれないほどではありません。

 

屯田ファームなのでウインナーやハムが有名だが、その辺りはまたの機会に。