島武意海岸 ― 積丹ブルー ―

うに丼を満喫した後、久しぶりに積丹岬へ行ってみた。

 

 

展望台に近い駐車場は満車。下から行列が見える。

坂の下にある駐車場には余裕があったのでここに停めて歩いて行くことにした。

 

kamonji224.hatenablog.com

前に行ったときはまだ子供が生まれる前、灯台方面にも行ったが今回はちょっとパス。

 

真っ暗なトンネルをくぐって展望台へ。

天気が良いので最高の積丹ブルー。

ちなみに積丹ブルーとはこの周辺の青い海のこと。

夏の間は波が静かで透明度が高く、海藻が少ないので南国の海のように青く見えることから名づけられた。

 

展望台から坂道を下って海岸へ降りていくことにした。

娘も意外と歩ける。人が多かったのでところどころ抱っこしたが、ゆっくり行くことが可能ならほとんど一人で歩けただろう。

 

やっとのことで海岸へ。

石浜がゴロゴロして歩きにくいが結構な数の人が思い思いに楽しんでいた。

 

島武意海岸

浜辺は狭く、断崖がすぐ後ろに迫っている。

ニシン漁が盛んだったころの遺構だろうか、石垣も見える。

 

島武意海岸

大きな岩があちらこちらに見える。

 

水遊びをしている人も多かった。