今回は内浦湾(噴火湾)の東側をドライブ。
札幌から定山渓、中山峠を越えて洞爺湖をかすめ豊浦町へ。
まずは豊浦駅へ向かう。
国道と海岸の間にある駅。
1928年開業の豊浦町の代表駅ではあるが、普通列車以外は停まらない。
駅舎は大きく見えるが、地区の集会場や軽食コーナーも併設されている。
駅舎はホームと面していない。
奥側のホームには大きな木が見える。
わがまちご当地入場券を購入。
豊浦駅ではなく、小幌駅の入場券。
駅スタンプも小幌駅を描いたものだ。
裏面も小幌駅を描いたもの。
トンネルと絶壁に囲まれ、車ではたどり着くのが不可能。
徒歩も一旦船に乗って海岸から山道を登らなければならない。
もともと信号場として設けられたこの駅。
海岸の文太郎浜というところには嘗て人家があったため、旅客も取り扱っていたようだが現在は無人。
秘境駅としてその筋の人には有名であり、豊浦町も駅の存続に協力しているそうだ。